ラフマニノフ

突然すぎますが・・・(笑) 
私の好きな、クラシック作曲家ベスト3は

 ラフマニノフ
 ショパン
 バッハ

タワーレコードでアルバイトをしていた学生時代
先輩が、「この曲気になるんだよね~
と、教えてくれたのが

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

クラシック専門店でお客様の少ない店・・・視聴し放題(笑)
早速聴いてみたら、すっかりやられてしまい、
お金がない中、即、そのCDを購入
それから約20年間、ずっとそのCDを聴き続けている・・・

去年の暮のこと。
「20年間もずっと聴き続けるほど好きなのに、なぜ生で聞いたことが無いのだろう」と、ふと疑問に・・・
何気なく、コンサートはないものかと検索すると・・・

「・・・あった!しかもキタラで??」

おぉぉぉぉ!
札幌交響楽団のコンサートで、
なんと驚くべきことに
ラフマニノフのピアノ協奏曲の全番(第1番~第4番)をすべて演奏するという
あまりにすごい企画・・・ 3時間コース・・・

ラフマニノフのピアノ協奏曲は、第2番が人気、有名なので
例えば、同じロシアの作曲家数名の代表曲と一緒に第2番のみが演奏されたりする、みたいなことが多いのですが、
このコンサートは全曲・・・

これは行かなければならない(笑)

検索してから・・・半年後にチケット発売
チケット購入から2ヶ月後、ようやくです!
今週末だから、ソワソワしてきました
待ったよ・・・待った。待ちすぎたよ(笑)

演奏順をみると・・・

第1番 → 第2番 → 第4番 → 第3番

あら・・・これは(笑)
第4番はあまりメジャーではないためでしょうか。
最後に第3番演奏するから帰らないでね、みたいな


母が声楽家、父はクラシック以外の音楽は音楽ではないと思っている(ちょっとおおげさかー笑)、一風変わった家族の中で育った私は、いろいろな思いと闘ってきたけど、
やっぱりクラシックが好きで・・・ クラシックの素晴らしさを教えてくれた家族に感謝したいです

どっぷり浸ってきます(笑)

札響さん!ナイスなタイミングでナイスなコンサートをありがとうですぅぅぅ

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ