試験終了


「商業ラッピング2級」・・・試験終わりました
性格上、仕方がないのですが・・・まぁ緊張しました(笑)

場所が遠かったので、とにかく早めに到着できるよう家を出て
会場でテキスト見ながら時間をつぶしました


まずは「筆記試験」

設問が5つ・・・ってことは一つ20点配分。
・語群から選んで文章のカッコを埋める とか
・○×形式のもの とか
・正しいものを選ぶ選択系のもの など

筆記で点数稼がなきゃいけないのに、予想より難しかった
でも・・・おそらく大丈夫だと思う
一つ間違ったところは発見したんだけどね(笑)


次に「実技Ⅰ」

これは、10分の持ち時間で
3つ~4つの箱を 「組み立て」「包装紙をカット」「斜め包みで包装」
斜め包みは一番慣れてはいるんだけど
箱を組み立てるのに時間がかかる可能性があって
包む時間が少なくなるのが怖いところ・・・
前日、シュミレーションをしたところかなりキツくて
イメトレも必死
なんとか時間内に終了出来て安心・・・


最後は「実技Ⅱ」

○○用のギフトラッピング
○○○○の包装紙を使い、タックを寄せて合わせ包み
最後はすべて折り込んで仕上げは両面テープ
包装紙は方向性があるので箱の向きを合わせ
○色のリボンを使って斜め掛け蝶結びで仕上げる
リボンはすべて表が見えるようにかける

こんな感じの問題が「3つ」あり、与えられた材料を正しい量を使用し
30分で仕上げる・・・
きっついねぇ~
しかも今回は・・・ビン包みもあったので冷や汗でした

でも、これもシュミレーション&イメトレのおかげで
時間内には・・・出来ました

しかしあとは・・・「問題の理解力」と「クオリティ」


合格発表は3月中旬・・・

1ヶ月後かい・・・ 忘れそうだ

ま、でも終わってよかった
自分自身との約束を果たせるか・・・が焦点なので
試験に向けて頑張れたことには拍手を送ることにします(笑)

さ、仕事仕事・・・

 

 

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ