起承転結

 
「起承転結(きしょうてんけつ)」
新聞の記事、小説、テキスト・・・
もちろん、例外はありますが、
文章の大きなかたまりには、ほぼこの「起承転結」があります。
小説を例にあげると
1冊の中に、大きな起承転結があり、
その中にある第1章、第2章・・・の中にも起承転結があり・・・

結構、モノゴコロがついてから、そういうものだと気づかずに身に付いていることでもあると思います。


私は出かけるとき必ず「本」を持ち歩きます。
カバンに入ってないと落ち着かない。
なので、本を読み終わって次の「本」を買いそびれていると
物足りなくてソワソワします。

だからと言って、カバンの中に「本」があっても
必ずがっしり読むわけでもありません。
気持ちに余裕がないとダメなので
カバンには必ず「本」を入れといて、余裕があるときに読む。
なので、1冊読むのに結構時間がかかります(笑)

で、特に最近感じているのは

私は、起承転結の「起」を読むのが苦手なんだということ。

もちろん、この「起」を乗り越えないと次に行けないから
読まなきゃならないんだけどなかなか進まない。

私は、かなりの「人見知り」なんですが
それに似ている感覚かな。なかなかその物語に慣れない。

しかし、何かのきっかけで「起」を乗り越えると
とたんに波に乗り、最後まで一気に読み進められる。

なので、ここ最近、小説を買ってから読み切るのに
平均 1か月半かかるのですが、

「起」を読むのに1か月と10日
残り読むのに5日

といった感じです(笑)



ここで、この話題を終わらせると
「起承転結」の「結」がないですよね(笑)

でも・・・寝ます
眠いの。

すみません

おやすみ(笑)




プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ