ラッピング資格

 
大学を卒業し就職したのが、本州企業が母体の「道内量販店」。
そこを退職してからすでに干支一回りしました。
現在は、私が就職したころからずいぶんと体系も変わり、
最初に配属となっていた店舗もすでにありません。

しかし、ここで勤めた経験は私にとってあまりに貴重。
心からやりたかった仕事ではありませんでしたが、
ここで社会人としてたくさんの経験ができて本当によかったと思っています。

この企業で私がしたかった仕事は・・・実は「販売促進」
売り場のディスプレイ、POP、チラシ、他にもいろいろやらなければなりません。
でも、すでに先輩が配属になっていたので人員オーバー。
私は残念ながら、売り場配属となりました。

でも、社員は各売り場をほぼ任されるので、
ディスプレーもするし、発注、販売計画や予算、棚卸、担当者会議・・・
一通りの運営が出来たので、結果的には良かったのです。

大変な売り場運営の中、ちょっとした楽しみがありました。
それは「ラッピング」。
特に最初に配属となった「玩具」では、
クリスマスともなると包装、包装、また包装・・・
あり得ない形のものや、3つ一緒に包装など
腱鞘炎になるまで包装しました(笑)

プレゼントをもらった時のドキドキや
包みを開けるときのワクワク
今でこそ、環境への配慮として簡易包装でしょうけど
自分が子供のころを思い出しながらラッピングを楽しんでました(笑)

現在、司会やナレーションの仕事以外ではアルバイトもしています。
いまでもラッピングをする機会もありまして
特に、春になると、送別・卒業・進学・入学など
掛け紙・のしも使用したラッピングが増えます。
日本の独特な文化だし、一般常識ともなるので
なんとなくあやふやな知識を、今一度ちゃんと勉強しようと

商業ラッピング2級

の資格を取得することにしました。

来年の2月です(汗)
実技は好きなことなのでやっぱり楽しい・・・(^O^)
しかし・・・理論がね~(笑)
自分のものになるようちゃんと覚えたいと思います。

DCF_0025_convert_20101119123758.jpg

 

 
プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ