食のしつけ

残さず食べる

食事中に水を飲むな

三角食べ

この3つは結構厳しくしつけられたと思う。

「残さず食べる」→これは今でこそ得意分野ですが(笑)実家暮らししていた頃は、「あまり食べたくない」なんて時もあって(今じゃ考えられない)かなり無理して食べてたこともあったな。

「食事中に水を飲むな」→なんかね、未熟な頃は冷たい喉越しのものを飲みたくなったりするんだ。一度、熱いものを食べて火傷しそうなふりをしてキッチンで水を飲みに行ったらすごい怒られたことがあった。

「三角食べ」→小学3年の時の担任の先生がいつも給食の時間に言っていた。ある日、給食の時間に、先生がクラス中を見渡して、3名ほど黒板に名前を書いた。実は、私の名前もあって、「なんだろう」と思っていたら、後になって「今、名前を書かれた人は三角食べが出来ていない」と言われた。その頃の私は、まず温食を食べてしまい、その次に副食を食べきり、次にパンを食べちゃって、最後に牛乳を飲む。という変な癖があったんです。まんべんなく食べた方が美味しいのにね(笑)でも、名前を書かれて指摘されてからは、ものすごく意識するようになって、それ以来は出来るようになりました(笑)そういう意味では先生に感謝です


スポンサーサイト

コメント

箸の持ち方色々

食のしつけの中で箸の持ち方って結構個性ありますよね。
私は何故か誰にも教わらずに箸を親から渡されたら
普通に使っていたそうで驚いたらしいです。それと最近
気になる箸使いは料理撮影で食べ物を箸で摘んで持っている
撮影の時に気になるのですが以外と皆さん持ち方酷いです。
そのせいか長時間持っていられ無い人が多いです。まあ、
漆塗りのテカテカした箸じゃ誰でも無理は有るでしょうが
割り箸でダメな人も居ます。あと箸先も乱れる人多いですね。
×になってたあり先が揃ってなかったり捻れ持ちも有りetc。
食べる為にはどうでも良い事なのですが、美しい食事姿には
少なからずとも影響が有りそうな気がします。

はずかしい・・・・・。
残すし、箸はちゃんと持てないし
給食の時ってシイタケが食べれず
昼休みになって授業の時間一杯まで
担任とにらめっこしてベルが鳴ったんで
やむなく口に含みトイレに行って吐き出したこともある筋金入りの食べず嫌い王でごじゃる。

なるほど~

フリカメさん>箸の持ち方・・・確かにこれも大事♪私は小学校の低学年のころは箸の持ち方間違ってて、親に注意されてたんだけど、友達が正しく箸をちゃんと持ってて、「当たり前」ぐらいなことを言われたことが直すきっかけだったかな(笑)

かんぺいさん>あらら・・・私もしいたけは苦手でした。我慢して食べてたけど(笑)でも一人暮らしするようになってから大好きになりました。嫌いから好きになった日は今でも忘れられません(笑)
Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ