きれいなV字!

そういえば・・・

 

先日、滝川で仕事を終えたのがたまたま早い時間で

明るいうちにバスに乗れた日がありました

 

バスに乗ってまもなく、上を見ると

見事な程のV字の列を作り飛んでいる白鳥の群れを見ました

 

絵に描いたようなV字!すばらしい・・・

このV字になるにはすごく意味があって

 

ちょうど斜め後ろを飛ぶのが、抵抗や気流の関係で楽らしいですね

当然、先頭の鳥は体力消耗するので

定期的に先頭ちゃーんと交代するんだそうです

しかも「がーがー」鳴きながら仲間を励まし

万一、体調を壊したり怪我をした鳥がいたら

2羽付き添いで別行動にそれるそうで・・・

 

この精神は、結構会社の組織作りや社員教育に用いられるそうな・・・

 

鳥世界でもちゃんとやってるんだな・・・

スポンサーサイト

コメント

鳥の方がしっかりしているような気がするのは
私だけでしょうか???

題名見て、OKIにんがコマネチでもやったのかなと思ったさ!

今の人間界では
オイラの居る業界では考えられない、あたりまえの組織だね

<会長>意外にそうかもしれないと思っちゃいますよね(笑)でも動物にも性格があるっちゅうから、駆け引きやイジメとかあったりして・・・
<エルモさん>コマネチ!コマネチ!ぷぷ・・自分で想像して大笑いですぞ(≧ω≦)b
<カンペイさん>最近、こういう感じ見失われてるって感じしますよね。業種によっては難しい場合もあるかもしれません。

最近はみなくなったんだけど、まだ仕事してるときに通勤途中にい~っつもV字でクルクルまわって飛んでいる鳥たちがいたよ~!でも「お願だからフンを落とさないでくれ!」としか思ってなかったww
そんな意味があったなんて~。びっくりよ♪

<nao>考えてみると、「わ~白鳥だ~」なんて口開けて上を見上げるのも怖い結果が待ってる可能性あるよね・・・(笑)

私なんて、去年かおととしに海でカモメのフンを肩に落とされたことあるよ…めっちゃ引いた…パニックになって目を開けていられなかったよ、そして発狂してたよww

<nao>あまりにショッキングだ・・・( ▽|||)わかる・・・発狂するの(笑)

鳥好きな私には、非常にグッとくる話題!
(と、鶏モモを肴にしながら言ってみるw)
鳥って本当に賢くて愛情深い生き物なのですよー。
鳥、飼いませんか?(笑)

よくこんな見事な変態、じゃなかった編隊を組めるな~といつも感じます。
鳥社会にもきちんと組織があるのですね。
今のニッポンよりしっかりしてるかもしれませんね・・・。
Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ