もやもや

ん~

久々に・・・

もやもやする

 

もやもや・・・

 

「もやもや」という言葉は

実に今の気持ちをすばらしく

ぴったりと表現してくれている言葉だなと思う

 

あまりにもぴったりな気がしたのですが

自分が間違った使い方をしていると困るので

この「もやもや」を辞書で調べてみました

 

 

(以下Yahoo辞書から引用)

 

①[副](スル)

1 煙や湯気などが立ちこめるさま。「湯気で―(と)している浴室」

2 実体や原因などがはっきりしないさま。「―(と)した記憶」

3 心にわだかまりがあって、さっぱりしないさま。もやくや。

「彼の一言で、―(と)していたものが吹っきれた」

4 毛や髪などが群がり生えるさま。

 ・ 「口髭の―と生えた」〈紅葉・二人女房〉

5 色情がむらむらと起こるさま。

 ・ 「数々の通はせ文、清十郎も―となりて」〈浮・五人女・一〉

6 ごたごた言い争うさま。

 ・ 「人中で―云ふほどが費(つひえ)」〈浮・新色五巻書・三〉

 

[名]

1 わだかまりがあって心がさっぱりしないこと。「胸の―を晴らす」

2 もめごと。ごたごた。

 

ほほ~

副詞の1、2、3、までは良いが

4、5、6、って「もやもや」という言葉を用いるかな・・・

「髪の毛がもやもやと生える」・・・

ま、でもそうなんでしょう・・・

 

私の場合

毛や髪などが群がり生えたわけではなく

3の、さっぱりしない様

が、あってるわけです

 

おやすみ~

 



コメント

Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ