ん?何袋?

ずいぶん前になるのですが

仕事でJRに乗っていると

いつもは軽快な車掌さんの節回しが聞こえてくるはずが

なんとも初々しい少年の声の車内放送が始まった

 

「僕たちは鉄道少年団です!」

 

何?鉄道少年団???

ほほ~そういう団体がいるのか!

そういえば、ホームにボーイスカウトっぽい出で立ちの少年達が

整列してたな・・・

 

 

「これから皆さんのお席にお邪魔し・・・」

ま、そういったかはわかりませんが(笑)

そんなようなことを言っていた

 

ややしばらくして・・・・

 

キタキター!!!

鉄道少年団!

ほほ~ やはりさっきホームにいた子たちだ・・・

 

私の乗っている車両に二人ほど入ってきて一礼すると

 

まるでロボットかと思わんばかりの口調で

「○○ぶくろです!ゴミ袋としてお使い下さい!どうぞ!」と

乗客一人一人に手渡している

 

何袋?聴いたことがない言葉で私も戸惑うが

私のところにもきて手渡してくれたので

「ありがとう」といって、もらいました

 

先程調べたら

公徳袋・・・なんですね(笑)(^◇^)勉強になりました

 

車内のモラル、マナー向上のために一役かってくれている少年たちよ!

お疲れ様ですm(_ _"m)

 

鉄道少年団 → 詳細


コメント

Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ