カイダコちゃん?

以前、道南の海辺のとある施設(水槽有り)で

なにやら騒がしかったので見にいってみると

変わった生き物が獲れたとみんなが集まっていました

 

どう見てもタコなんだけど・・・貝に入っているのです

隠れたかったのかしら・・と思っていたら

これは「カイダコ」と言われるタコで

メスが産卵時に貝を作って産卵するんですって♪

 

その貝そのものを「アオイガイ」と言います

先日なんと、その貴重なアオイガイを

リスナーのマロニエさんが持ってきてくださいました。

マロニエさんありがとうございましたヾ(∇・〃)

 


なかなかきれいですよねー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
この中にタコさんが入ってて産卵するんだそうです
タコさん見たい方は
下をクリックしてみてねヾ(∇・〃)
 
http://shinyuu.web.infoseek.co.jp/htm/chouka/aoigai.htm

スポンサーサイト

コメント

ランダムからきましたぞい!綺麗な貝だねー。
たこさんも綺麗好きなのかな?(笑)

この貝実家にあるらー(´∀`*)

貝もまたキレイな感じですなヽ(゚∀゚)ノ
それにしても・・・さすがにタコですね
柔軟性がばっちりですな(ノ∀`*)ペチッ

はじめて見たよー!(゜ロ゜屮)

全然知りませんでした!
すごいなぁ…

テレビで観た事ある~!

この貝殻、お笑いマジシャンのネタの
耳がでっかくなっちゃった!の耳に見えてしまうのは私だけ?

喜んでいただいてさいわいです この貝はメスダコが 産卵するために自分でカラを作るそうです オスはかなり小さくて ほとんど寄生虫と考えられていたそうです 南の生き物で本来北海道あたりにたくさん流れてくるのはやはり温暖化の影響も考えられるようです

そんなのいるんだね~^^ ほんと貝キレーだねヽ(゚∀゚)ノ

<full moonさん>コメントありがとうです♪こんなキレイな貝を作り出すんですね~
潔癖症なタコかも知れません( 'ノェ')コッソリ

<ひびぃちゃん>(ノ゚д゚)ノ オオォォ さすが! なんでなんで~?道南でも見つかるんだよね~ 海に取りに行ったのかえ~?

<会長>この狭い中に入るんだから、相当柔軟なお方です(笑) しかもこんなかで産卵と来たもんだ!大変そう・・・|・ω・`)ジックリ

<のっとちゃん>石狩浜でも上がるらしいんだけど、私が見たのは道南でした。
運がよかったのかしらね~ (。´・ω・)(・ω・`。)ネー

<ポソさん>私もはじめて見たとき、なんじゃこりゃ~?と、松田優作のようになりました(笑) この世には知らない世界がたくさんあるんだわ~

<エルモさん>(ノ゚д゚)ノ オオォォ 私はそのテレビを見たいです~! 探偵ナイトスクープに投稿しようかな・・・「調査依頼」で・・・(笑)

<kooさん>・・・( ̄□ ̄;)!!・・・∵ゞ(≧ε≦; )プッ  やばい・・・それにしか見えなくなってきた(^◇^) あとでこっそり耳に当てて見ます( 'ノェ')コッソリ

<マロニエさん>ありがとうございましたm(_ _"m)温暖化というのは心配だなぁ・・・
ん?オスは寄生虫くらい小さいのですか!なんだかかわいそう・・(^◇^)

<きょろたん>貝はたぶんきれいに洗ってくださったんだと思うのだけど、きれいよね~(*´・д・)(・д・`*)ネー でも割れそうなくらい薄くてとても繊細です??

本当だ!貝にはいっちゃってる!!こうゆう知らない生物ってもっともっといるんだろうな~。神秘的♪

<nao>そうだよねー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー ほんと神秘的?たぶん発見されていない生物もこの世にはたくさんいるよね~(ノ゚д゚)ノ オオォォ
Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ