ポトフ・・・じゃなくてポトス?

久々・・・2年ぶりくらいの観葉植物状況です

 

にん家の「ポトス」は約3年もの間

水やりだけの放置状態で

ズルズルとツタだけ伸び放題

各茎、1メートル程になってました・・・

 

ん~見た目が悪すぎるため

長くなったものを節ごとに切り、

キレイなものだけハイドロカルチャーに挿して

一か八かで繁殖を期待してました

 

しかし、2週間経っても3週間経っても無言・・・

もうダメかとあきらめようとしたころ・・・

時期にして1ヶ月ぐらいでしょうか・・・

出てきた出てきた

 

各節のあたりから新芽が・・・

挿した茎、全て生きてました?

ポトスは観葉植物の中でも特に強い植物なので

是非皆さんもお部屋にいかがですか~?

 

 

スポンサーサイト

コメント

俺の部屋にも置きたくなってきたような気がしました(ノ∀`*)ペチッ
空気がやばいのです。俺の部屋(;´Д`)

部屋に緑が有ると雰囲気がぐ~んと明るくなるのです♪
有りすぎると暗くなるのですジャングルじゃ。

ポトスは、以前の職場で水差しで増やしてましたね~。
増えすぎて、世話してた人が怒られてましたけど。

リラックス効果もあるし、うちにも置きたいなぁw

植物はまだ怖くて家に置けません・・・
4号何でも食べちゃうから(*´ノェ`)コッショリ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

おぉ~♪綺麗な新芽が芽吹いてきていますね~ヽ(゜∀゜)ノ

<会長>植物あるだけでなんだか空気がきれいに感じるってのはあるわ~?会長特にこのポトスオススメよ~♪増えて増えて困るかも(笑)
<エルモさん>確かに・・・(笑)たまに事務所的なところで植物有りすぎて南国チックなところがあります・・・気をつけなきゃ(笑)
<ハルちゃん>いや~これは増えるわ~(笑)水差しだけでもいいんだね~?
増えてきたら友達にわけようかな・・・(^◇^)
<ひびぃちゃん>ヽ(゚Д゚;)ノ!!食べちゃうと大変だーヽ(゚Д゚;)ノ!!トマトとか・・・野菜関係はいいかも知れん(^◇^)あ・・でもトマトの葉っぱとか食べたらだめか~(´・ω・`)
<まおうさん>そうなんです?ポトスの中でも「ライム」という色なので、新芽の頃は黄緑色のとってもきれいな色で癒されます♪

ポトフ、おいちそ~、ってポトスかぁ。
うちにもポトフ沢山あるけど食べれません.....
チョコボールみたいな土(?)はこれはなんですか?

諦めなくてよかったですね(^∇^)ノ
家の中にグリーンがあると気持ちいいですよね~♪
アイビーも切って水に挿しておくだけで、根っこが出てきます。

ほぉ~
麦チョコの中にアスパラが刺さってますな~
これにアイスクリームでものせたら旨そう(*^_^*)

<ほんちさん>これは「ハイドロボール」というもので、家の中で土を使いたくない場合、特に観葉植物に用います。ホントは土の方が良いんですけどねσ( ̄∇ ̄;)
<ぼんちゃん>(ノ゚д゚)ノ オオォォ アイビーってそうなんだぁ~ じつは前あったんだけど病気で枯れちゃったの・・・リベンジしよっかな?
<りきまるくん>なんか麦チョコが食べたくなりました(笑)
アスパラ+アイス+麦チョコ・・・って_| ̄|⑱チラッ

うちのも、茎だけが一メートル以上に…。llllll(- _ -;)llllll
このハイドロボールっての、良さそうだねぇ。こっちにも売ってるかしら…。

凍てつく雪景色や枯葉ばかり見ていると、
観葉植物の色彩が、暖かく感じられますね!
あ~早く春来ないかなぁぁ・・・・・・・・・・。

<のっとちゃん>このハイドロボール・・・実は100均で買いました( 'ノェ')コッソリ
その伸びた茎を挿し木にしてみて~?どんどん増えるわ・・・きっと・・・

<U5さん>冬が始まったばかりですが・・・私も早く春よ来い派です( 'ノェ')コッソリ
そう考えると観葉植物は温かい部屋で贅沢にお暮らしです(笑)
Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ