第3回目 【川の博物館】

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

FM78.1MHz ラジオカロスサッポロ

2月~3月に放送していました【さっぽろまちラジオ】

札幌市で行なわれている様々な取り組みや活動を

柔らか~くお届けする行政広報番組

 

この度、【さっぽろまちラジオプラス】となって帰ってきました!

不定期放送中( ̄ω ̄;)タラリ

 

ここではパーソナリティOKIにんが

この番組で知った『へぇ~なるほど~』を皆様にお伝えします。

どうぞ札幌の豆知識としてお納め下さい?

 

※そっかぁ~?

札幌市外にお住まいの方にとっては、あまり・・・( 'ノェ')コッソリ

でもきっと皆様の街でも色々な取り組みがあると思いますので

これをきっかけに

そういうのに出会えるといいなぁって思います?

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

 

 

 川の博物館 

 

石狩市の石狩川放水路近くにある『川の博物館

皆さんこの施設の存在に気付いていましたか

 

何気なく眺めている広大な川も、小さな川も、

たくさんの氾濫を繰り返し

人々の生活を脅かしてきました

 

しかし、その大洪水のたびに

人々は立ち上がり、知恵を出し合い、

そして知識あるものに力を求め・・・

氾濫に耐えうる川の整備を行なってきたのです

 

この先人達の偉業があるからこそ

今私たちは安心した生活が送れるのです

 

石狩川の歴史、治水対策の歴史を

パネルや体験型ゲームなどで学べるのが

そうです!!!

川の博物館』です!

 

 

 

歴史を感じる写真がたくさん展示されています


 また、パネルなどで
川の歴史、治水の歴史を知ることが出来ます

 
 
大人も子供も
この体験型ゲームで楽しく学べます 

 
 
川が氾濫しないよう
たくさんの才能を石狩川に託してくれた
治水の祖 岡崎文吉さん・・・いえ・・・
岡崎文吉 様

 
 
 
アニメを通して
石狩川に生息する生物を知ることが出来ます

すみません・・・ピンボケだ(*´・д・)(・д・`*)ネー
 
 
 
 
 感動特集 ① 
 
石狩川調査船 『弁天丸』
 
『弁天丸』という石狩川の調査船があります
普段は、もちろん調査のため
また、小学生の社会科見学のため出航することもあります
 
今回、取材させていただく?
と、我々張り切っていたのですが
 
取材当日
ものすごい『嵐』だったため
弁天丸は出航出来ず・・・
とても残念・・・
 
でも船長さんをご紹介頂き
船の中を見させていただきました
ほんとにありがとうございましたm(_ _"m)
 
 
弁天丸の後ろ側

 
 
エンジンも見せていただきました

 
船室も見せていただきましたが
写真を撮る余裕がありませんでした
ごめんなさいm(_ _"m)
船長さん?ご協力ありがとうございました
 
 
 
 感動特集 ② 
 
『24時間体制』
 
川は休むことなく流れています
いつ氾濫が起きるかわかりません
川の流量や水位、水門の管理を
ここ「川の博物館」の3階にある管理事務所で
24時間監視しています
関係者以外は入れない場所ですが
特別に見せていただきました
 
情報がここに集約されます

 
24時間見守ってくれている職員の方が
いらっしゃるのです
だからこそ我々は安全な生活が送れるのです
お疲れ様ですm(_ _"m)
 
 

 
大変な歴史を歩んできたこと
そして24時間守ってくれている人たちがいる
それをわたしたちは
ちゃんと知っておかなければならないと
強く感じました
 
川の博物館』 行ってみよう
 
取材の模様も聴けます
 
ここです ここ
スポンサーサイト

コメント

川の博物館ていうのもあるんですねぇ(^ω^) 早速取材見てみます!!!

石狩川の長さって日本で3位と聞いたけど本当かな?今度子供をつれて行こうかな。
いい勉強になるしね!

へぇ、またまた知らなかった(>_<)
石狩川は氾濫していないけど、ウン十年前堤防まで水がついたことがあって
JRが止まりました。
河口口は管理が大変ですよね。
こんなに厳重な管理がされているとは知らなかった。OKIにん、教えてくれてありがとうございます!

何回か行ったことがあります あまり観覧者が少ないので 館内の電気は見学者が来ると点けてくれます なかなかしっかりした管理かもしれません コントロールルームは見たことがありませんね 江別に河川防災センターというのもあります ここは天井に昔使っていた外輪船の 原寸模型が展示してあります 川の博物館の方が面白いですね 無料というのがいいです

おいらこの博物館の設計にかかわった気がする・・・
たぶん・・・

<雨衣さん>結構いろんな施設があるものなんだなぁ・・と改めて気付かされます♪
<わかちさん>そうです!日本第3位!ご家族でも勉強になります♪是非♪
<りおさん>お膝元ですものね?大きい川の管理って大変なんです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
<マロニエさん>マロさんならきっと・・と思ってました♪節電節電♪ヾ(∇・〃)大事
<りきまるくん>(ノ゚д゚)ノ オオォォ それはすばらしい!色々やってますねー♪
Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ