第2回目 【札幌市下水道科学館】

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

FM78.1MHz ラジオカロスサッポロ

2月~3月に放送していました【さっぽろまちラジオ】

札幌市で行なわれている様々な取り組みや活動を

柔らか~くお届けする行政広報番組

 

この度、【さっぽろまちラジオプラス】となって帰ってきました!

不定期放送中( ̄ω ̄;)タラリ

 

ここではパーソナリティOKIにんが

この番組で知った『へぇ~なるほど~』を皆様にお伝えします。

どうぞ札幌の豆知識としてお納め下さい?

 

※そっかぁ~?

札幌市外にお住まいの方にとっては、あまり・・・( 'ノェ')コッソリ

でもきっと皆様の街でも色々な取り組みがあると思いますので

これをきっかけに

そういうのに出会えるといいなぁって思います?

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

 

 

 

 札幌市下水道科学館 

 

我々の生活に欠かせないライフライン

電気・水道・ガス

とっても大事です

 

でもね、これもとっても大事なんです

下水道

流しちゃうと忘れちゃうけど

この「下水道」の整備がなされているからこそ

我々は清潔で安全な生活を送れているんですね

 

まさに縁の下の力持ち「下水道」事業を

とってもわかりやすくお勉強できるところが

札幌市下水道科学館

 

下水道の仕組み・役割・歴史・・・

パネルと音声、模型などで学べます

 

 

 オススメ ① 

 

サブマリンアクアツアー

 

ミクロの潜水艦に乗船し

お風呂の排水溝から下水処理され

川に戻っていく感覚を

3Dアニメ映像で擬似体験できるアトラクション

 

こんな素敵な眼鏡をかけるから

かなり笑えます!!!

 

 

 
 
 オススメ ② 
 
雨水貯留管
 
ここには 「地下4階」 という
とっても素敵な場所があります

 

 
そしてそこでは
雨量が多いときなどに
一時的に雨水を溜めておく
雨水貯留管」を窓越しに観ることが出来るのです
 

 

 
取材の日は、前の日に雨が降り
雨水が一時的に溜められ
その後流された後だったため
窓に汚れがついて中をよく見ることが出来なかったの
残念~
絶対観た~い
 
 
 
とっても面白く、ためになる施設でした
札幌市下水道科学館
カップルと、ご家族と・・・もちろんお一人様でも
是非、行ってみてね
 
取材の様子はここから聴くことが出来ます
 
ここです ここ
スポンサーサイト

コメント

札幌では、下水処理場の事を『水再生プラザ』って言うんですね!素敵~☆
科学館は地下4階まであるなんて、ワクワクしちゃいますね~^^

<ぼんちゃん>この4月に【水再生プラザ】の名称変更になったんです♪
下水処理場よりずっといいわ~?

東京都にもお台場に同じ感じの科学館があるんですよbb 去年息子の夏休みの宿題がてらに行ってみましたがとっても楽しかったです!

ここに一度行って見たいと思っていたのです!

今、自宅でカロスが聴けません・・・・・あと2ヶ月と3週間のがまんです☆

札幌市下水道科学館、ここって良く通る場所なのに知らなかった(@_@;)
下水の仕組みって知らないものねー。大人も勉強になるかも、うん!

<雨衣さん>(*´・д・)*´。_。)ゥン♪ お子さん達の自由研究とか絶対いいですよね~♪お台場か~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・なんか規模がでかそう?
<エルモさん>大人も楽しめますよ~♪ というか、大人になってかたのほうが見方が変わって面白いかも♪オススメですよ~O(≧∇≦)O イエイ!!
<りおさん>そうなんです♪前をよく通って「これはなんだ?」と思ってる方とかいるみたいなのです。大人も素直に楽しいですよ~?

こういう施設に激しく萌えるでかつです。科学館や博物館大好き!
一度行ってみたいと思ってるんだけど車が無いと行きずらいんですよねぇ。(´・ェ・`)

ここのそばはよく通るんですけどねぇ~(^^ゞ
なるほど・・・行ってみたいですねぇ~ヽ(゚∀゚)ノ

あの~笑いすぎですけど^^;

From E・・・編集部です。
先日は書き込みありがとうございました!
LINKが貼ってあったので遊びに来ました。
これからも宜しくお願い致します。

<でかつさん>・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・えへへ♪科学館系列はほんとおもろい♪
ここもご満足いただけると思います♪いっそのことバスで行っちゃいましょう♪
<会長>そばは通るけど入ったことない方多いらしいのです。是非、今度勇気をだして入ってみてください♪ブログのネタにもなります(^◇^)(笑)
<たくとぉん>∵ゞ(≧ε≦; )プッ あら・・聴いっちゃった~?もう可笑しくて可笑しくてお腹痛かったもの・・・休日には是非?
<FromEさん>来ていただきありがとうございます♪いつも観てますよ~♪

一瞬白い全身服をきないといけないのかとおもっちゃった ( ゚∀゚)・∵.

うぉおおおおおお#゜Д゜)#゜Д゜)#゜Д゜)#゜Д゜)#゜Д゜)#゜Д゜)
OKIにんの声を聴いてしまいました…! ○年ぶりです♪
美しいっ! 素晴らしいっ! 
ところで私もこのサブマリンアクアツアー行ってみたい…(´・ω・`)

<ひびぃちゃん>(^◇^)ガハ なるほど~確かに一瞬見える∵ゞ(≧ε≦; )プッ
<のっとちゃん>( ̄□ ̄;)!聴いちゃったのか!○年ぶりねO(≧∇≦)O
Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ