過剰反応・・・

2月~3月にかけて放送した

ラジオカロスサッポロ :FM78.1MHz :

『さっぽろまちラジオ』・・・怒涛の2ヶ月だった

 

この『さっぽろまちラジオ』は

札幌市で行なっている各事業やさまざまな取り組みを

柔らかくお伝えしようという番組で

今回この番組を担当した

わたくし OKIにん と、カロスのディレクター デミグラスさんは

とにかく 取材と収録と編集に明け暮れた

 

そんな中、とあるところへ収録にお邪魔したとき

収録場所となった会議室に、素敵なものがおいてあった・・・

 

その場所は、とっても新しくきれいな施設なんだが

それに似つかわしくないものがその会議室の隅においてあって

収録中も気になってしかたなく・・・

ついに・・・

 

「す・すみません・・・これ、見てもいいですか・・・」

と、言って撮影させてもらった

 

 

このテレビめっちゃ古~い・・・
なんでここにあるんやろう・・・
テレビ台の脇にあるシールを見ると
受け入れ月日が 昭和56年11月になっていた
 
収録の合い間に
こんなことしている自分にかなり動揺している私は
結局どこのメーカーの「何」なのかを
ちゃんと調査してこなかったわけだが
この古めかしいテレビに
何か惹かれていることは確かであった
 
「古い」ことに惹かれているのか・・・
「テレビ」に惹かれているのか・・・
検証できずにいたが
先日、何かの折にデミグラスさんに
「OKIにんさんは、テレビが好きなんですね」と言われ
一応この検証は「テレビ好きである」に軍配をあげようと思う
 
普段テレビは見ない人間であり
(実際、ここ何ヶ月かTVをつけていない・・・汗)
そこでなぜ「テレビ好き」なのか
 
例えば、人と接するときに
顔を見ながらとか、目を見ながら話すことで
安堵感を得たりするが
私のイメージの中で
テレビ・・・というか「画面」は人に例えると「顔」
としているのか・・・
 
実際、家電量販店などに行くと
パソコンコーナーとテレビコーナーには
ほぼ必ずといっていいほど寄り
何か安心感を得ている私がいたりする
ということが今回考えてわかった

 

こんなこと考えてるのはわたしだけだろうか・・・

スポンサーサイト

コメント

そんな古いテレビがまだあるんだね~ビックリ^^人と話すときはやっぱりあって話したいかも♪安心感か~(*´∇`*)

テレビに安心感・・・ 一人暮らし長いからとか?Σ(ノ∀`*)ペチ!!

実家にもこんなテレビありましたよ!!そういえば!懐かしいかぎりです!

家具調電化製品って懐かしいですよね
現在の無機質でスタイリッシュなものもいいけど、それ一辺倒よりはいろいろバラエティーに富んで製造して欲しいと思ったりw

押しボタンって所がさらに微妙なレトロチックな感じですな(*゚ー゚)b

ホント懐かしい香りのするテレビだね~♪
相変わらず忙しそうですなぁ^^;

コレねえ、多分 日立のテレビですよ!
そんな事よりも、上に乗っているビデオデッキすんごいです♪まだ有るのですね
これはVHSでもベータでもない家庭用のビデオで普及したものですよね!
名前わすれた。  カセットがデカイのなんのって・・でかい!

そうそう!家具調だったよね~^^実家にあったのは、ダイヤル式のチャンネルだったなぁ~。
昔はビデオさえなかったから、常にリアルタイムで見なくっちゃでしたよね!

オキニン!、元気してるね。安心・安心・又ねヽ(^。^)丿

<きょろたん>逆に会って話しづらいこともあるよねぇ・・使い分けてるかも(^◇^)
<ひびぃちゃん>∵ゞ(≧ε≦; )プッ 物を擬人化・・・そうかも知れん∵ゞ(≧ε≦; )
<雨衣さん>(ノ゚д゚)ノ オオォォ 今思うと取っておくとアンティークですよねヾ(∇・〃)
<ポソさん>確かに・・・世代に寄っては売れるよね(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
<会長>(*´・д・)*´。_。)ゥン ガチャガチャ回すやつの次くらいだねぇ~♪
<たくとぉん>とりあえず今、一段落ついたところですよ~♪
<エルモさん>え!φ(゚〇゚;)ビデオもちゃんと見てくれば良かった・・・(´-ω-`)ガクシ
<ぼんちゃん>そうそう♪わざわざTVんところまで行って回してた(^◇^)
<芋たこさん>あ・・・ありがとうです(´・ω・`)ど・どなたでしたか・・・

mixiで、キハユニさんのところでOKIにん発見。

Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ