残酷な呼び名だわ~☆ミ

先日、仕事先での話

 

お土産が郵送で届いたので、皆さんもどうぞ・・・

と、おすそ分けをいただいた

 

北見銘菓 「ほっちゃれ」

 

 

 
工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工
 
ま、気持ちはわかるが、このネーミングはいいのか・・・?
と、ふと考えてしまう
 
「ほっちゃれ」とは
産卵後のメス鮭のことで
もちろん食べてもまずい・・・もう捨てるしか他ない状態
「ほおってしまえ」の意味で「ほっちゃれ」
 
お土産をもらったご本人は
送り先から電話で
「ほっちゃれ送ったから~」と言うわれたそうだ
 
ま、お菓子だと知ってる人ならいいけど
知らない人が聞いたら
ほんとに「ほっちゃれ」を送ったと勘違いする文章である
 
本気で「ほっちゃれ」を送られたら・・・
いやがらせか、テロか・・・
それは大げさか・・・(・∀・)
 
 
 
でも・・・
これがまた・・・おいしい・・・
シッポまでちゃーんとあんこが入ってて・・・
食感はふんわり♪
 
北見の老舗のお菓子屋さんの代表的なお菓子だそうで・・・
 
ぜひ、なぜこの名前にしたか聞いてみたいところである

スポンサーサイト

コメント

ほっちゃれ ってしらなかった( *´艸`)ムププ

北海道に住んでいながら知らなかった!
北見に知り合いいないしな~。お土産のお菓子って本当に美味しいものが沢山あるよね♪地方に1人ずつ友達が居たらいいのにな(笑)

しどい名前・・パッケージの色あいのせか妙にほっちゃれポイ!

親の実家が北見なので、昔からなじみのお菓子です☆
幼少のころから耳にしていた言葉なので、言われるまで違和感感じてなかったですw

σ(・д・`)も知らなかったwww
うまそー(´▽`*)

なつかしいィィィィ? 今はもういないけど、昔父が良く「ほっちゃれ!!」って言ってたよ!!多分、母やウチに言ってたんだと思いますが(・Д・;)
しかし・・・「ほっちゃれ」なんてお菓子があったんですねぇ・・・

<ひびぃちゃん>いかにも「方言」って感じでしょ(^◇^)函館では使わないよね(・∀・)
<NAO>地方友達一人づついたらいいね(・∀・)お土産送ってもらっちゃったり♪
<エルモさん>確かに見た目、茶色い感じがほっちゃれっぽいかもφ(゚〇゚;)
<ポソさん>あたい初めてだったんですが、かなりビックリしました(^◇^)斬新
<いたいこさん>とってもおいしかった♪お茶と一緒に食べるとなおさらです♪
<雨衣さん>北見ではかなりメジャーなお菓子みたい♪大丸というお店です♪

ほんとに聞いてみたいですね~(・∀・)美味しいものに何で?
同じようなお菓子で、鮎の形を見たことが・・・!

私も初めて知ったよ^^;
これ和菓子なの?
本物の鮭に見える~^^;

そんな意味があるんだ(*´・д・)(・д・`*)ネー   おいしそうだな・・・ヽ(゚∀゚)ノ

ほっちゃれ?
懐かしいな~ ほっちゃれ倶楽部・・・(そんな名前だった気がする)
短期間で終了したカロスリスナーの会員制倶楽部
もっと長くやってほしかった

たま~にネーミングと味が一致しないことってありますよね~
今回はウマカッタ~でよかったですな。俺なら味に「究極」という言葉がつくと、なぜか一歩ひいてしまう・・・

こんなお菓子、あるの~???
うーん、どうして?ってネーミングかもしれませんが
話題作りにはいいネーミングかも(*^_^*)
この間ホンモノの「ほっちゃれ」を頂き(くれるな!)
もったいないからフライにした。
あんこが入っているほっちゃれ、食べてみたいです(^_^)v

<ぼんちゃん>お!鮎の形?(・∀・)アハ いろんなとこにあるんだわ、きっと?
<たくとぉん>ドラ焼きみたいな感じです? 本物の鮭に見える?作った人喜ぶね?
<きょろたん>そーなのよん・・これがおいしかったのぉぉ♪北見行ったら是非・・
<りきまるくん>(´・ω・`)なんか聞いたことある・・・|・ω・`)
<けんぼうさん>究極ね~(^◇^)なんか逆に嘘くさく聴こえますよねぇ~
<りおさん>φ(゚〇゚;)本物!味はどうなんでしょう・・フライとかならいいかも?

どら焼きをたい焼き風にした感じ?今度見かけたら食べてみようかな(*^_^*)

<ユウキさん>まさにそうです!どらたい焼き(^◇^)
味はほんとおいしかったですよ~♪
Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ