世界バスケ (ノ゚д゚)ノ 〃○

今、日本では

「バスケットボール世界選手権」が行なわれている

仙台・浜松・広島・・・そして札幌が会場だ

 

残念ながら日本の試合は札幌では観れない・・・

札幌ではグループDが予選を行なっている

セネガル・アメリカ・中国・イタリア・プエルトリコ・スロベニア

ま、若干あまり知らない国もあるが・・・

 

実は、今日友人Aんちゃんの計らいで

この世界バスケ

「アメリカ VS イタリア」の試合を観に行くことができた

おそらくグループDの中では注目のカードだ

 

しかし・・・

普段バスケットなんて見ない私・・・

ルールもわからんし、誰が出るのかもわからん

しかも、勉強すらしないままで・・・

かなりお気軽モードで出かけた

 

場所は、北海道立総合体育センター「きたえーる」

実は家近いのに、今回初めて行った

 

荷物検査や・ボディチェックもあり

緊張が高まる・・・

 

いや~
これまたとってもきれいな施設・・・
札幌は恵まれてるなぁ・・・
 
会場に入ってみると、なかなかイイ席で
Aんちゃんに感謝?
さすが人気の試合とあって観客は多かった
 
野球はロックやポップス
サッカーはラテン
そして、バスケはグルーヴィー
 
ノリノリのダンスミュージックがかかり
進行は全て英語!!!
何言ってるかさっぱりわからん
 

 
試合が始まる前
みんな一斉に立つから、何かな~と思ったら
国家斉唱
イタリアとアメリカの国家が流れ
ここで、「そっか・・・世界大会なんだ!」と
ようやく自覚する
 
試合は
精度の高いイタリアと
高テクニックのアメリカ
 
アメリカが一枚ウワテでした
 
実はもっと迫力あるかと思ったんだけど
皆さんプレイが上手でキレイ
やはりかっこよくダンクが決まると
場内大歓声
 
とっても貴重な経験をさせてもらいました
 
 

スポンサーサイト

コメント

一昔前のバスケしか有名選手とか知りません…( ゜ё`.)
ダンクとか生で見ると、すごいんだろうなぁ…☆

いい体験しましたね♪ バスケは球技の中では珍しく苦手だったり・・・通常では背が高い俺より大きい人たちがいっぱいいますね(^_^;)
体育の授業でダンクをもうちょっとで決められそうなのにできなかったのが残念です。今くらいマジメにスポーツやってたらなぁ・・・

スポーツ全くわからないけど生でみるとやっぱり違いますよね!!

<?さん>そうそう・・(*´・д・)*´。_。)ゥン 一時NBAってブームになったよねぇ~
ダンクシュートはやはりすごかった!ゴールにぶら下がってたよ(^◇^)?

<ユウキさん>観戦しに来てた人たちも、背が高い人ばかりでした・・・やはりバスケやってる人とかかな(^◇^) あたいちびっ子なので埋まりそうでしたヾ(∇・〃)

<ひびぃちゃん>(*´・д・)*´。_。)ゥンあたいも全然わからなかったけど、ほら・・・
なんとなく歴史の瞬間の中にいる感じで幸せでした?

ほっほぉ~(*゚o゚)
やはり、本場のは違うって奴ですねぇ~(*゚ー゚)
こういうのを生で見れていいなぁ~ヽ(゚∀゚)ノ

バスケットのルール説明(*^_^*)
1、5人対5人でやります。
2、リングにボールが入ると得点になります。
  自陣のリングに入れてもO.Kです。
  ミドルシュート・ドリブルシュートが、2点
  半円の外からのシュートが、3点
  ダンクシュートが、4点
  ヘディングシュートが、5点
3、コート内で足を止めると反則をとられ30秒間の退場を命じられます。

  *尚、このルールは一部本物であり、あとはフィクションです。

俺は会話はできないが、単語ならな~んとなくなら、理解できそう。駅前留学でもしたら、変われるかな?.昔はヒアリングもそれなりに、できたのだが・・・ちなみに俺は英検3級でございます(3回受検)

きたえーるはプロレス見に行ったことがあるなw 綺麗だよねw
アメリカのバスケなんてすごそーだねw みてみてぇーwww

すごーい!私もバスケの大会なんて見たことも無いよ。でも間近でみるとすごい迫力でしょうね。外国人は背が高いしね。かっこいいと思えるかも(*⌒m⌒) 

観客席は意外と近いんですね!
テレビで見ていると分かりにくいけど、みんな大きいんですよね~^^2m超!
総合体育センターの名前が「きたえーる」って(^▽^)アハハ・・・とっても未来的♪

すごいキレーな施設なんだね~^^

<会長>(*´・д・)*´。_。)ゥン まさか観れると思わなかったわ~
いい思い出になりました(*ノ∇ノ)キャッ♪

<りきまるくん>(ノ゚д゚)ノ オオォォ 詳しいねぇ~(ノ゚д゚)ノ ほほぉ~φ(.. )メモメモ
ヘディングシュートが、5点 ・・・φ(゚〇゚;)アヤスイ

<けんぼうさん>いや~ホント・・・ヒヤリングは難しいわ~(´-ω-`)
英会話は必要だなぁ・・・習ってみたい・・・

<ポブくん>プロレスとかライブなんかもやるもんねぇ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
うん・・・やっぱアメリカのバスケ見れたのが得した気分?(^◇^)

<はりゅさん>バスケの試合なんて、なかなか観ないよね~(*´・д・)*´。_。)ゥン
イタリアの選手とかもかっこよかったっす・・・( 'ノェ')コッソリ

<ぼんちゃん>そうそう♪みんなデカイからそのデカさがわからないさ(^◇^)
きたえーる・・(笑)札幌市の施設は通称があるの・・・今度記事にするね♪

<きょろたん>(。´・ω・)(・ω・`。)ネー 初めて入ってみてビックリ~♪とっても近代的?
トイレとかもなんだかオッシャレ~でしたヾ(∇・〃)

この大会に出た選手が「高校野球の応援の方が人がいっぱいってどうゆうことだ?」って言ってみたいだね(笑)盛り上がってたもんね~σ(-ωー*)
それにしても会場には沢山の外国人の方が来てたんでしょ??
日本にいながら異国感を味わえてお得な感じだね★

きたえーるはプロレス観戦(新日)と社会人柔道の観戦で行きましたね。
バスケもいいですなぁ、世界レベルの試合は見てて面白いでしょうねぇ。時々テレビでNBAを見たりはしますが、生では見る機会がなかなかないですもんねぇ。

ちなみにNBAとFIBA(国際バスケットボール連盟)ではコートの大きさとフリースローエリアの形が違ったりします。みんな知ってるか。(⌒o⌒;A

<NAO>(^◇^)確かに・・・今、プロ野球だってあの盛り上がり難しいよね(・∀・)
セネガルの選手が近くにいたけど、半端じゃなくデカイ・・・φ(゚〇゚;)

<でかつさん>お・・・格闘技系ですな・・・(ノ゚д゚)ノ オオォォ NBAとFIBAの違い・・
もちろん知りません(´-ω-`) 紛らわしいから一緒にすればいいのにね(^◇^)
Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ