ふるさと日記2006 番外編③

ふるさと日記2006 番外編③

 

実家の庭には

色んな植物がオガっています

 

そして

半分は、小さい家庭菜園になってます

 

今年は、きゅうり と トマト が

植えられてました

 

きゅうりは花をつけて

トマトも、小さい実がいくつか出来てました

写真を撮ったはずなのに

残っていない・・・なぜだ

 

その中でも一際目立つのが

 

 これ 

 

 
これ、実は「みょうが」
何年か前から始めてんだけど
毎年、どんどん増えていってるらしい
 
たしか、秋ぐらいに収穫するんだけど
ちゃ~んと次の年も生えてくる
ありがたいねぇグッジョブ
 
あたい「みょうが」大好き♪
お味噌汁とか
冷奴の薬味とか
しょうゆ漬けとか
カツオのたたきなんかに乗せてもいいねぇ~
 
あぁ・・・みょうが & 大葉・・・LOVE
明日、買ってこようっと・・・
 
 
そだ・・・こんな花も咲いてました
・・・が
名前がわかりません il||li _| ̄|○ il||li
すみません・・・
 

 

 

 
なんていう花だろう・・・

スポンサーサイト

コメント

みょうが
最近食ってないなぁ~(´-ω-`)
茹でて酢味噌で食うのもまた。。。(*´д`*)ハァハァ

|・ω・`)酢味噌・・・O(≧∇≦)O いいねー?φ(.. )メモメモ

「みょうがのお味噌汁好き~」っていうと珍しがられるわが社。大好きなのにぃ・・・。なにか間違っているんでしょうか?

みょうがの葉って初めて見たよ。こんな風に生るんだね~^^

<サキちゃん>(*´・д・)*´。_。)ゥンそうだよねぇ~めずらしがられるわ~ 全然おかしくないぞ?みょうがのなんとも微妙な苦さというか・・・LOVE?おいしいよね♪
<たくとぉん>そでしょ~あたいも植えるまでは知らなかったもの・・・結構大胆な感じだよね(^◇^)わしゃわしゃ~って・・・そのうち・・・一面に・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

私もみょうが大好き!おいしいよね。あんまり食べるとバカになるらしいけど(;^□^)
この花は菖蒲?ちがうか。

バカになるって言うよね(^◇^)大好きだからいいか~ヾ(∇・〃)デヘ

実家の畑&花壇をみると懐かしくて心地いいよね♪
うちの実家もアスパラ、ニラ、トマト、キュウリ、ナス、パセリ…本当に沢山なっていて食卓に出ると嬉しいし美味しいんだよね★母が言ってたけど、これからは自分の畑で野菜をつくる時代になるらしい…私虫苦手だから困るし、育て方全然分からないから不安だ~!!

フムフム・・・(*´・д・) そういう時代か・・・なんか説得力あるねφ(゚〇゚;)
あたいも虫ダメだからな~(´-ω-`) ぎゃーぎゃー言いそう( 'ノェ')コッソリ

みょうがの葉っぱはじめて見ました(゜□゜)ヘエ~みょうがはそうめんの薬味にしています^^かつおのたたき!イイですね~食べたくなってきました♪
紫のお花、どちらもとってもキレイ☆下のは、『チャイブ』だと思います!!
ハーブでネギの仲間だったような・・・?葉っぱは薬味に使えますよ!!

ん~? そうめんの薬味? いいですねぇ~O(≧∇≦)O
チャイブ・・・φ(.. )メモメモ はじめて聞きました・・
両親は、それを知ってて植えてるんだろうか・・・

紫色の三枚花びらは ツユクサではないでしょうか その下はちょっと分かりませんが
ネギかニラの仲間かもしれません ミョウガはヌカ漬けにしてもいけますね
Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ