小学4年ヽ(´▽`)/  PART①

小学3年生の時に比べ、4年生の記憶は恐ろしいほど少ない

 

記憶シリーズ ~小学4年生編~

 

 

【記憶①】

 

新学期にクラス替えがあった。

新学期初日、担任の先生が

「OKIにんくんいるかな~?

先生は~にんくんのお母さんと同級生だったんだぞ~」

と、言われちょっと恥ずかしかった・・・が、

この先生がホントにいい先生で

小学校生活振り返るとホントに良い先生達に恵まれたな・・・と感じる。

 

 

【記憶②】

 

「函館市民芸術祭」というものがあって

この年は「石川啄木」を題材にした演劇をやることとなり

啄木の娘の「京子」役をやることになる。

多分、親の知り合いがこのイベントに携わっていて

頼まれたんだと思う。

 

あたいのセリフはきわめて少ない。

冒頭の詩の朗読、そして本編の中ほどに

「母様(かあさま)・・・父様(とうさま)は?」

みたいなセリフがふたつぐらい。

あとは、ほぼ、お母さん役の人に手をひかれてるだけ・・・

 

唯一嫌だったのは・・・

冒頭の詩の朗読(汗)

ステージから出てスポットライトがあたる。

詩を読み始める・・・

これは実際の娘・京子の詩なんだとおもうが、

「かあさんは、おっぱいを下さりながらも泣いていらしたっけ。」

というフレーズの「おっぱい」という言葉がものすごく恥ずかしかった(笑)

 

 

【記憶③】

 

学芸会ではアコーディオンを担当。

しかし、何の曲を演奏したかは全然思い出せない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ネットラジオのお知らせ

スポンサーサイト

コメント

アコーディオンなつかしーーヾ(≧∇≦)〃小学校の時ひいた記憶があるヽ(゚∀゚)ノ

あたしもアコーディオンひいた事あるぅヽ(゚∀゚)ノ
小学生の頃ってそういう言葉が妙に恥ずかしいんだよね。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。あたしなんてお楽しみ会のジャスチャーゲームでギターひく真似するのすら恥ずかしかったもん(≧艸≦*)

<きょろたん>音楽室の楽器室みたいなところに行くとアコーディオン並んでたもんだよね~♪もう一回ひいてみたいね(^◇^)

<いたいこさん>ぎゃ~♪わかるわかる・・・ジェスチャーゲーム自体がなんだかはずかしいもんねー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

小学生の時の記憶かぁ・・・小さい頃の記憶であんまいい想い出ないかも(^_^;)
この記憶シリーズ全部読んでみました(笑
ちなみに今更かもだけど、誰も言っていないので・・・2年の時の話のはしごのアーチ型遊具は「雲梯(うんてい)」ですよ☆

<ユウキさん>お読みいただきありがとうございますm(_ _"m)
あ・・あれも「うんてい」というんですね(^◇^)
いや~ほんと運動ダメでお恥ずかしい・・・il||li _| ̄|○ il||li

アコーディオン懐かしい~ヾ(@⌒▽⌒@)/
とにかく重いし、最初は右でメロディー弾くのに必死だと
左の手がおろそかになり、苦労した思い出がある~(⌒▽⌒)アハハ!
私の小4の演劇はドンキホーテで3人娘の一人でした♪

お母さんと同級生が先生って・・・(^_^;)
ステキといえばステキだし、やりにくいといえば、やりにくい(^_^;)
でも、いい先生だったようで・・・良かったですなヽ(゚∀゚)ノ

アコーディオンやった!学校にあったよね~♪
私も劇での台詞をひとつだけ覚えてる。
「まるで花園みたい!」なんの劇だったかは記憶にない!!
でも「オッパイ」は照れちゃうね(≧∀≦)

あはは、思わず過去の記事まで読んじゃいました★こうやって思い出を記録するのもいいもんですね~。続きも楽しみにしております♪ちなみに僕は劇とかめっちゃ苦手です・・・(>_<)

<ママさん>そうそう♪アコーディオン弾くときって、身体の右と左を完全別物にしないとむずかしい(^◇^)

<会長>まあね・・(^◇^)家庭訪問は覚えてないけど、きっと思い出話に花が咲いていたことでしょう( 'ノェ')コッソリ

<NAO>花園・・・なんだろうっ(^◇^) 不思議の国のアリスかな♪
きっと心に刻まれた一言だったんだね♪

<おらひさん>なんかね、最近忘れっぽくなってるな~って思うんだ(・・;)なので、思い出せるうちに書いておこうと・・(^◇^)
Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ