ラジオのお仕事~①

今日は少しラジオのお仕事のお話をしましょう

 

ラジオカロスの番組パーソナリティは

色んな方がいます♪

フリーのMCさんだったり

普通にお仕事している方が空いてる時間に番組を持っていたり・・・

 

あたいはというと・・・

ま、一応フリーのMCが番組を持っている・・・

てな感じ・・・σ( ̄∇ ̄;)かなり汗

 

皆さんやはり・・・「ラジオ・FM」・・・のイメージは

 

ディレクターがいて

アシスタントディレクターがいて

ミキサーがいて

そして、パーソナリティがいる・・・

 

ではないでしょうか・・・

 

しかーし!

ラジオカロスは・・・

いえ、コミュニティFMはたいてい

番組はワンマン(一人)で行います。

ま、もちろんそうじゃない番組もありますよ~

でも大体がワンマンじゃないかな~

 

ということは、どういうことかというと・・・

 

パーソナリティは

同時にディレクターであり、ミキサーであるのです

 

番組の企画・進行案・選曲・QUEシート作成

放送の進行・ミキシング・・・そしてトーク

全て一人・・・

 

一見寂しそうに見えますが・・・

 

 

 

 

 

 

これがめっちゃ楽しいんです!!!

 

たまに大変だけどね・・・( 'ノェ')コッソリ

 

この写真は
ラジオカロスの生放送スタジオ
「Aスタ」です
 
MDやCD機材
そしてミキサーがありますね~
ここに座って、ミキサーを操作しながらしゃべります。
 
番組中はいろんな事を同時に考えていなければなりません
 
BGMの音出しをして
トークをして
ジングルの音出しをして
曲をかけて
FAXやEメールにきてるリスナーさんからのメッセージを読んで
リクエスト曲を探して・・・
 
バッタバタです(^◇^)
番組終わった後は
しばらく放心状態です
 
調子のいいときはすっきりと終われますが、
調子の悪い日は・・・
頭の中がゴッチャゴチャ(^◇^)
 
曲をON AIR してる最中にイジェクトボタン押しちゃったり
しゃべりすぎてそのまま番組終わっちゃったり
いろんな事が巻き起こります
 
そんなときは
 
「今何かありました?」
とか
「生はハプニングが付き物です!」
などと言ってみます(^◇^)
 
ラジオカロスのリスナーさんは
皆さん聞き上手な方たちなので
ハプニングがなきゃおもろくない
ぐらいな感じで聞いてくださってる・・・
 
甘えちゃってます・・・il||li _| ̄|○ il||li
ごめんなちゃい∵ゞ(≧ε≦; )
頑張ります・・・
 
 
でも、どんなに疲れてても
気分が沈んでても
番組をやってるとホントに楽しいし
元気になれるんです!
 
カロスに出会えてよかった・・・
 
 
つづく  
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

実は楽しい番組も本当はかなり忙しく動いているんですね(^_^;)
いつも、お疲れ様です。(*゚ー゚)ノ

がんばれ~~

仕事が楽しいと思える事は素敵だと思いま~す♪
私的にはハプニングがあった時のOKIにんこそナイスだと思う★
だってカワイイんだもん\(^o^)/
これからも応援させて頂きます!!

あれっ、思ったより現代的なスタジオです。(⌒o⌒;A
ほら、オーバーヒートして元気汁が1時間ぐらい停波しちゃったなんて事件もあったじゃないですか。
そういうハプニングもカロスらしいっちゃらしいんで、がんばって放送してくださいねー。

ホントOKIにんの番組はハラハラドキドキでした^^; しばらく聞いてないけど、札幌に住むことあったら絶対聞いてるだろうな~^^
これからも応援してます^^ 頑張ってねo(^^)o

お邪魔したときは楽しかったー(*^_^*)
相変わらずココではカロスの放送が入りません(^^ゞ
仕事しながら聞きたいのにイ・・・。

まだスタジオの壁には卵ケースが張り付いているのですか?
(防音効果があるのかは不明ですが・・・)
まっ、カロスは楽しいところですよ。
リスナー同士やMCとリスナーの変なつながりがあったり
絶対、一般のラジオ局じゃありえない事がたくさんあるし

聞いてみたい(´∀`*)ナー 毎回緊張感持って仕事するって大変だと思いますが充実感もすごいんだろうな(*´ェ`*)
これからも頑張って☆*。.*+d(ゝω・○)ネッ!!

素晴らしいお仕事ですな!オキニンさんはカロスの楽しいお仲間達と我等リスナーがついているので、これからも是非継続してくださいね!

なんか楽しそうですねw どうにかして私も聞くことができないのでしょうか・・・

聞いてみたな~^^見学してみたいな~(*´∇`*)

σ(・・*)オレも今度見学したいの(*゚Д゚)/ダー゚+。

<会長>番組の内容にもよるんだけどね~♪リクエストを受け付ける番組は探す作業があるので幾分大変かも・・・(^◇^)

<赤さん>赤さん・・・カロス聞いてくださってる方かしら・・・♪
いつもありがとうございますm(_ _"m) 今後もよろしゅうm(_ _"m)ペコ

<NAO>かわいいと言われてちょいとうれしいにんでした・・・(^◇^)
~♪楽しさが伝わってくれといいな・・・(*´ェ`*)ポッ

<でかつさん>あ・・もしや、もっとすごいスタジオを想像してましたか(^◇^)
あったあった~そんなこともステータスに変えちゃうカロス・・・?

<たくとぉん>∵ゞ(≧ε≦; )プッ あまりにも素でしゃべってることにビックリしてたよね(^◇^) 今も変わらないわ~∵ゞ(≧ε≦; )

<りおさん>懐かしいですね(^◇^)その節はありがとうございました♪ほんとはもっと範囲が広ければいいですがねー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

<りきまるくん>確かに・・|・ω・`)ありえないこと結構あるよね~
目黒さんのようにおちゃめに遅刻とか・・・?

<ひびぃちゃん>う・・(-"-;)緊張感・・・ちょっとどうかな∵(≧ε≦; )プッ
慣れると緊張もなくなり・・・間違えも・・・気にならなくなったり(内緒

<けんぼうさん>いつもありがとうございます♪ほんとできる限り続けたいなと思います・・・これからもよろしくですm(_ _"m)

<サキちゃん>あ・・・もしかしたら・・・ネットで・・・聞けるようになるかも?
でも気を確かにして聞かないとビックリするよーヽ(゚Д゚;)ノ!!

<きょろたん>いつか見学できるといいのにね~♪でもカロスは小さい放送局なのでこれもまたびっくりしちゃうよヽ(゚Д゚;)ノ!!

<ばいくん>あら♪ばいくんも・・・今度見学オフだね∵ゞ(≧ε≦; )
あたい担当が火曜だからみんな仕事だよね・・・

かぁぁぁぁぁぁっこいい!!!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
めちゃくちゃかっこいいっすよw(*´ェ`*)ポッ

いえ・・・その・・・聞いてみるとわかると思うんだが・・・
聞いてみると、結構かっこよくないんです∵ゞ(≧ε≦; )プッ

すごぃ!!
色々考えながら1人でこなしていくOKIにんを想像しちゃいました(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
かっこいいよ!! あぁ~聞いてみたいです(ノω`*)

その日の体調が如実に出ます(^◇^)全然物事考えれない日がたまにやってくるんだわ~(´-ω-`)ショボーーーーーーン

こんばんは。お仕事(大変そうだけど)楽しそうですね!僕もOKIにんさんの番組聞いてみたいです。でも、東京じゃあ無理だなぁ・・・札幌に出張があったら聞きますね!僕ならBon Joviかけまくっっちゃうな・・・(笑)

おらひさん♪どーもーm(_ _"m) 実は地味にBON JOVIかけまくりでした(^◇^)ホントは来日記念の特番をやりたかったσ( ̄∇ ̄;)ヘヘ

おおっ!来日記念特番!!是非やってほしかったデス(≧▽≦)ってゆーか、お手伝いさせてほしい・・・(笑)レア音源とか提供しますぜ、だんな★(笑)

( ̄□ ̄;)!そーだった!おらひさんのブログ探索してたときに、ものすごいBON JOVIの音源の山の写真をみて、すげーーー!!!
と思っていたのです!
ふふふ・・・いつになるかなぁ・・・BON JOVI 特集をやる時には・・・
( 'ノェ')コッソリ
是非ご協力お願いします☆ミ(/ ̄^ ̄)/!連絡しますぜ~だんな♪

おおっ、過去の記事まで見てくれてたんですね!ありがとうございます。連絡待ってますぜ♪しかし、公共の電波を使って布教活動(笑)なんて、そちもワルよのぉ・・・★ (^へ^)/

いえいえ・・・( 'ノェ')コッソリ お代官様ほどでは( ̄m ̄;)ムププ
小判ぎっしり→□~m(_ _"m)

(・ロ・)ホー('ロ')ホーー!一人でそんなにもこなすんだぁ。
大変だけど、やりがいはものすごくありそう。がんばれ~!!O(≧∇≦)O

ヾ(∇・〃)アリガト♪ 日によって出来のバランスが違うのがつらいとこだ
(^◇^) 今日もぼーっとしてました・・・il||li _| ̄|○ il||li
Secret

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ