FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【覚え書】体調の事

体調を崩し始めたのが6月10日。
今日で1ヶ月経つのだけれど・・・
実は、あまり良くなっていない、というか、
良くなっていない可能性があるってとこかな。
今は薬を飲んでいるので幸い普通の生活が出来てます。
先週、薬が一度切れた時に、結局、不調をぶり返してしまったのが私の中での心配事。

実は、去年の同じ時期にも同じようなことがあり、
薬手帳を見ると、その前にも、この時期に病院にかかっている事が多く。
何か・・・が、あるんだよね、きっと。

結局、咳が続くのでランニングが出来ない。
大会まで時間がないな。
ま、でも身体が大事だから、無理をしてはいけない。


①何故か、6月に疲れが出る

2月から続く仕事が6月の中旬で一段落するタイミングで、体調を崩す傾向がある。
そう、心からホッとすると、どっと疲れが出る感じかな。
今年は、その色が濃かった気はする。
特に、この時期にランニングを始めたりして、更に免疫が下がる手助けをする形もちょっと気になる。

②逆流性食道炎

疲れや免疫が下がることで、胃腸の機能を弱めるのか、
5ヶ月間、緊張状態やストレスがかかった状態から解放されるせいか、
胃酸の逆流で炎症が起き、そこから広がる不調がつらい。
食道の炎症からくる「咳」「のどの違和感」「副鼻腔炎」「高熱」。
これが、1セットでやってくる。

③アレルギー

この時期、気になるアレルゲンは、「イネ科の花粉」
そのほかにも、「ハウスダスト」「カビ」あたりは気になるところ。
免疫が下がっているこの時期に、反応してしまうんじゃないかということ。
元気であればそのまま元気なんだろうけど、今回で結構深くやっちゃった気もする。


薬が切れると、副鼻腔炎の症状と、気管支の過敏がまだ終わってない感じ。
木曜で薬が切れるので、少し様子見。どういう症状が起きるか。

決まったわけじゃないけど、
来年、同じ事を繰り返さないよう、覚え書。

◆ ランニングは4月から少しずつ始め、6月には慣れていること。
◆ 6月に疲れが出ないよう、精神的に調整を図ること。

来年は意識したいところです。

スポンサーサイト
プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。