【2017年秋】一人旅行①

2017年10月1日(日) 晴れ

IMG_2437_convert_20171007171537.jpg

心待ちにしていた「一人旅行」いよいよ出発の朝。
朝3時に起き(やれば出来るのに普段は出来ない)、準備をし、
朝一番の新千歳空港行き連絡バスに乗る。

IMG_2440_convert_20171007171654.jpg

こんな朝早いバスに乗る人はいないだろうと思っていたのに、
途中のバス停から続々乗車。
気付けば、補助席も使っての「満席」。
結構いるもんだな~。
遅れて走行していたはずだが、
新千歳空港には5分遅れくらいでなんとか到着。

今回、初めてLCCに乗るので、時間的な配分がわからない。
事前に調べると、時間はくれぐれも余裕を持って・・との記述が多く、
忠実に動いて色々正解だった。

今回使ったのは、LCC「バニラエア」。
新千歳空港ー成田空港の往復。
時間短縮のため、前夜に「ウェブチェックイン」を済ませてあった。
(一泊二日だったため、往復分チェックイン出来た)

チェックイン(搭乗手続き)は → 詳しくはこちら
◆当日バニラエアのカウンター(新千歳空港は1階の端にあるので注意)に並ぶ
(時期、時間帯などによっては混むらしいので気をつけて)
(荷物を預ける人はどっちみち並ぶことになる)
◆当日バニラエアのカウンター近くにある自動チェックイン機を使う
◆自宅で「ウェブチェックイン」を済ませる(出発時刻の48時間前から2時間前まで)

私は、自宅でウェブチェックインし、預ける荷物もなかったので、
新千歳空港に到着後は、そのまま「手荷物検査場B」へ(2階の端っこです)。
ここも時によっては混むらしいので気をつけて。
手荷物検査場Bに着いたのが6:55。
出発時刻は「7:50」。

IMG_2442_convert_20171007173931.jpg

空いてたから良かったけど、
混んでたらギリギリになる可能性がある。
というのも、LCCは結構時間に厳しい。
「チェックインは出発の30分前までに」
「搭乗口には出発20分前までに」
というが、もっと早めに動いておいた方が絶対に良い。
とにかく目的の場所がいちいち遠いから(笑)

荷物の規定も結構厳しいと聞いていたので頑張って小さくしたんだけど、
結構皆さん規定よりちょっと大きいものを持っていたので、
現在のところは、そんなに厳しくないのかも知れない。
(平成29年10月29日から規定が変わるらしいので気をつけて)

保安場Bを通ったあとは、
事前に「搭乗口0(ゼロ)」と確認してたので、搭乗口ゼロへひたすら進む(笑)

もう少し向こうだな。

IMG_2443_convert_20171007174010.jpg

とにかく一番左端。
ものすごく遠いわけじゃないけど、ANAやJALのようにはいかないです。

IMG_2444_convert_20171007174048.jpg

搭乗口に着いたのが7:05頃。
もうこれで大丈夫。
トイレに行って用を足したり、半そで&素足になり
7;25から搭乗開始。

まだ先にある(笑)

IMG_2445_convert_20171007175518.jpg

あ、見えてきた(笑)

IMG_2446_convert_20171007175604.jpg

一度使うとわかるけど、
通常よりは、歩く距離があるので、
時間に余裕を持って気持ちよく空の旅を♪

IMG_2448_convert_20171007175645.jpg

この日は、時間通り7:50に出発ー!


【2017年秋】一人旅行② → こちら
プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ