桜の花が満ちる頃

今年の桜の開花は、異例の早さとなりました。
五稜郭病院に入院していた母。
おそらく、起き上がることも出来なかったのだと思うけど、
病院の窓から、桜の花が満ちた事を感じていたのでしょうか。
母は、五稜郭公園の桜の花が「満開」となった日を旅立ちの日に選びました。

今日が、母の 四十九日。

こんなに早く桜が咲くなんてないことなのにね。
いつもどおりに咲いていたら会えてたかな。

でも、それが母の美学だったのかなと思うことにしています。

母の人生は、とても華やかだったはずなのに、
交通事故にあってしまい、ホントにつらいものになってしまいました。
もし、あの日がなかったら、母はどんなに幸せだったか。
私たち家族はどんな日々を過ごしていたか。
母が交通事故にあってしまってから30年。
本当にたくさんの辛いことによく耐え、頑張ったなと尊敬しています。

私は生涯、桜の花が満ちる頃に、
あなたの「強さ」と「優しさ」を思い出します。
そして、私も自分の生涯を閉じるとき、桜の花が満開であったら幸せかもしれないと思うのです。

もう二度と、会うことも声を聴くことも出来ない、その奇跡すら起きない。
悲しいままだけど、前を向きます。

お母さん、私のお母さんでいてくれて、ありがとうね。
もう少しあとになるけれど、同じ世界に行ったときには
あなたのリサイタル、一番いい席に座らせて下さいね。

どうかゆっくりお休みくださいね、お母さん。

IMG_0503_convert_20150611215356.jpg


【近しい友人の皆様、各方面の皆様へ】
家族で話し合った結果、通夜・葬儀は家族のみで済ませ、
色々事情もあるためお悔やみ広告も出さずにおりました。
報告も遅くなったご無礼をどうかお許しください。
お香典や供花についても固くご辞退申し上げますこと、どうかどうかご理解ください。
プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ