ショスタコーヴィチ

なかなか夏らしくならないな・・・と感じていた6月から、
うだるような蒸し暑さの7月へ・・・

まぁ、極端ですな(^^ゞ

今日の札幌の最高気温が33度だかで・・・
どうりで行動停止するわな。

そんな中でも、心から涼しい気分にさせてくれたのは
先日の「キタラコンサートホール」での札幌交響楽団の定期演奏会。

IMG_2310_convert_20170710191414.jpg

汗だくで会場に入ったのだけど、すぐにスーッと涼しい気持ちに。
クラシックを生で聴いて心が豊かになる瞬間です。

やはり、特別に好きな曲は、一度は生演奏を聴いてみたいもの。
以前は、ラフマニノフのピアノ協奏曲全曲を演奏するという
マラソン的なコンサートをしてくださった札響さん。
たしか、3時間以上かかったような(笑)

その時のブログ → こちら

そして、ここ最近の生で聴きたかったナンバーワンは

ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 ニ短調 「革命」

IMG_2311_convert_20170710191553.jpg


第4楽章はとても有名なので、聴いたことあるかた多いと思います。
第4楽章→ こちら

またまた「札響」さんが叶えてくださり、チケット買って行ってきました。
もう一曲の演目は、
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲 ニ長調 op35
バイオリンソロは、神尾真由子さんという素晴らしく美人なバイオリニスト。
という、贅沢な時間でした。

神尾さんも、楽曲もやはり人気なのか、満席に近い大盛況。

いよいよ、ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 ニ短調 「革命」が始まった時には
鳥肌と共に、涙があふれました。

映画もそうだけど、クラシックのコンサートも
一度行くと、またすぐに行きたくなる感じがあって、
次は、パイプオルガンのコンサートに行こうと心に決めたところです♪

この夏は、クラシックで涼しくなろうキャンペーン実施中です(笑)

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ