ソフトコンタクトレンズ

私は、視力が悪いです
小学5年生ころから眼鏡をかけ、
コンタクトレンズにしてからも25年以上経ちました

当時のコンタクトレンズ事情は、私のような「近視」「乱視」矯正に優しくない時代で、

「あ、乱視ですね。ではハードコンタクトですね。」

と、選択肢はありませんでした。
以来私は、ずーーーーーーーーーーーっと「ハードコンタクト」です。

しかし、「ドライアイ」や、去年発覚した「角膜潰瘍」など
歳を重ねていくうちに、「コンタクト」をしていると辛いな~、と感じることが増えるのも事実。
でも、仕事の現場で「びん底眼鏡」はそれこそ、精神的に苦痛。

去年、買い替えた「ハード」も、日々「曇る」現象に悩まされ、
ここ1ヵ月ほどで、ハードコンタクトが、装着中に両目が曇り
仕事の現場で、資料が見えなくなるというピンチが幾度も訪れるようになりました。

もうダメだと思い、眼科へ。

正直「ハード」は去年買い換えたばかりなので、
買い直すのはお金がかかりすぎる。
でも、曇って資料が見えないのは、仕事上非常に困る。

知人のアドバイスもあり、現場に入る時だけ使用する
「1day コンタクト」を作れるか、相談しに行きました。

結果・・・
私の「乱視」は強いので、ソフトレンズは作れないことが判明。

25年経ってもダメだったか(笑)

でも、色々考えてくれて、「近視」のみの「1dayコンタクト」で試してみたら?ということになり・・

初めての「1day ソフトコンタクトレンズ」を購入

IMG_1033_convert_20160617182533.jpg

初めてつけたときの、あの「異物感」全くなしの 爽快感
しかも、視野が広い!
ちょっと感動したのですが・・

資料を見てみると、線がずれて見づらい・・・
そして、やはり時間が経つと乾いて左だけ取れそうになる・・

など、やっぱり一筋縄にはいかないね~

資料が見えないんじゃ、ハードと同じ。

ハードの「曇り」の原因は、どうやら「化粧」らしいので、
結局、化粧の仕方を変えてみるしかないかね。

もう少し慣らしてみて、ダメだったらもう一回相談に行ってみたいと思います。

目が悪いって、面倒くさいわー(笑)

プロフィール

okinin

Author:okinin
CURURUからお引越し♪
ジャンヌの首飾り~第2章~
どうぞお付き合い下さい☆

twitter

USTREAM ☆ にん裏!

ソーシャルライブラリー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新記事

検索フォーム

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ