函館帰省

 
先週、故郷の函館に帰省してきました

DSC_0219_convert_20120529001947.jpg

今回の帰省は、いつもとは違い・・・

父が入院していたので、なんだかんだバタバタしていました。
母の身体がちょっと不自由なので、
ご飯支度や掃除に明け暮れる日々・・・

ま、でもそれはわかっていたことでしたので特に問題なく^^
逆に、してあげられたのが良かった♪

父の身体の具合も、ちょっと深刻に考えていたんだけど・・・
お見まいに行ってみると、
あれ?予想外に元気そうだった

完治ではないにしても、とりあえず体調を取り戻し、
私が函館にいる間に退院でき、
しかも、退院した日に買い物にもいくぐらいなので
ちょっと安心しました♪

そしてさらに・・・(笑)
「スマートフォンにしたい」と言い出して
一緒にソフトバンクに行って説明受けたりと意欲的
ま、結局はスマホにはしなかったんだけど、
元気がなくて、生活意欲がないよりずっとイイ
出来るだけ、元気に過ごしてほしいです

父が退院した次の日、唯一一人の時間を過ごしたのが
五稜郭公園に隣接した、自家焙煎珈琲の店
「ピーベリー」→ ホームページ

DSC_0222_convert_20120529002057.jpg


ずっと行ってみたかったお店♪
とっても好みの味のブレンド珈琲でした

DSC_0220_convert_20120529002020.jpg

この店、五稜郭公園の際にあるので、
テラスに出ると柵の外が五稜郭公園という素晴らしい立地!

五稜郭近辺に行った時には是非行ってみてください♪
ピザやパンも自家製で美味しいらしいです!


札幌にいるとなかなか体験できない、深夜の大型地震があったりと
なんだかでしたが(笑)

とにかく、父も母も
日々、意欲的に、楽しくすごして欲しい・・・
それに尽きる帰省でした

腹12分目

 
先週末、サラリーマン時代の親友「さえない'S」のメンバー(札幌組女子3人)で久々ご飯大会

ま、軽い近況報告なんかしながら120%食べました(笑)
なんたって、お食事の店の2軒ハシゴですから(笑)

まず、1軒目はOPENしたばかりのお店

DIP & MERRY

DSC_0212_convert_20120515000359.jpg


ディップ料理のお店です
なかなか今までにない感じです

5つのディップの内容がなかなか思い出せないですが(笑)
たしか、ブロッコリー、パプリカ、枝豆、あたりだったような・・・
このほかに、ピザとオムレツを食べました

DSC_0213_convert_20120515000713.jpg

オムレツをぐちゃっと混ぜて、パンに乗せてソースをかけて食べるのです。

そして私たちは、この後に更にハシゴしてまだまだ食べることになります(笑)



ハンバーグとシャンパンとパフェと私 門吉商店

もう、お店の名前で何食べれる店かわかるよね(笑)

ワンコイン(¥500)のドリンク・惣菜メニューあります。
3人で、惣菜メニュー3つと、
ハンバーグのサラダセットを1つと(笑)

そして、締めにはやはり・・・


DSC_0218_convert_20120515000752.jpg

パフェ

ご想像の通り、さすがの私たちも食べすぎで帰り道はグロッキーでした(笑)

でも、すごくフレンドリーな接客で面白かったですの♪


あぁ~食べるって素敵・・・

 

「母の日」近し

 
さぁ、母の日が近くなってきました

今年は何を贈ろうかな~といつも悩むけど、
なんとなく毎年同じ感じに・・・(笑)

でも、雑貨などを贈っても母は使わないし・・・
(もったいないと思ってしまうらしい)

やはり食べ物が一番お互いが気持ち楽でいいかな~


今回は、せっかくラッピングの資格を持っていることだし・・・
お店の方にお任せするのではなく、自分で資材を買ってラッピングしよう!
ということにしました


DSC_0200_convert_20120508132525.jpg

とりあえず、セントラルとダイソーで資材を揃えました
もちろん安く済ませる方法はあるのですが、
今回練習も兼ねて少し高めの資材を購入・・・
資材だけで¥1100もかかりますから、あまりおススメ出来ません(笑)


DSC_0204_convert_20120508132609.jpg

母は、朝必ずパンを食べるので、母が好きな紅茶とジャム。
そして、お菓子を少し入れました


DSC_0208_convert_20120508132703.jpg

ピンクとブラウンの不織布に、ブラウンの太めのオーガンジーリボンにしました
色は自分の好みです(笑)

ピンクとブラウン、もしくはピンクとグレー、の合わせがとても好きなので♪


DSC_0209_convert_20120508132926.jpg

100円ショップ(ダイソー)で買った、ワイヤーのお花の飾りがなかなか使える一品で大変助かりました

メッセージカードも入れたし、これから郵便局に行ってきます

 





5月

 
5月になりました
札幌では本日、桜の開花宣言
モントレーエーデルホフにある桜があまりにも美しく咲いていて
そこを通る方たちが皆さん携帯のカメラで写真を撮っていました



4月末からはようやく今年のランニングを始めました

DSC_0196_convert_20120501215212.jpg

今が本当にちょうどよい気候で走りやすいです♪
去年の11月にあまりの寒さに断念した以来になるので(笑)
およそ5カ月ぶり。

でも、そこそこ身体が覚えていたらしく、まずは3kmから始めることが出来ました
今年の目標は10kmなんだけど、行けるかな(笑)
ま、故障しないように焦らず頑張ってみたいと思います


さ、そしてもう一つ♪
本日、今年初の「ポロクル」に乗りました

DSC_0199_convert_20120501215256.jpg

ポロクルは、札幌中心部で運営されてる自転車のシェアリング
これが、めちゃめちゃ便利で快適♪

詳しくは → こちら

去年はいつもお世話になっている事務所への行き来でかなり利用出来たのですが、
その事務所がこの春移転したため、
その方面にポロクルのポートが無くて利用できずにおりまする(泣)

こちらも5カ月ぶりに乗ったけど、
快適さ健在!!!

今年もいっぱい乗りたいんだけどな~

プロフィール

okinin

Author:okinin
CURURUからお引越し♪
ジャンヌの首飾り~第2章~
どうぞお付き合い下さい☆

twitter

USTREAM ☆ にん裏!

ソーシャルライブラリー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新記事

検索フォーム

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ