キムタクご飯

 
日テレの人気TV番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたキムタクご飯

どこの都道府県か忘れましたが(笑)
小学生の間で大人気の給食メニューだそう
キムチとたくあんで「キムタク」・・・木村拓哉ではありません

作り方を見ていたら
すごく簡単そうでものっすごく美味しそうだったので


作ってみました・・・すると・・・




まじ うまいっす

自分の中で「キムタクご飯」大流行の予感
検索するといっぱい出てきますよー


でもせっかくなので、ゆるくご紹介をしましょう(笑)



えっとぉ~まず~

① 豚肉、長ネギ、キムチ、たくあん(甘いやつ)を、ま、適当に小さめな感じで切っておく・・・
※ ここでたくあんを2切れくらいつまみ食いをしてしまう

② フライパンにサラダ油を熱して、豚肉ちゃんを炒め、炒まさったら(北海道弁)長ネギ、キムチ、たくあんを順に入れて炒める。

③ いい具合になったらお醤油とごま油で味をととのえて、炊きたてのご飯にまぜる!

あ~ん かんたーん!おーいすーぃ!
しょうが入れていいかも♪
是非お試しを・・・

あ、材料の分量は・・・
クックパッドに載っていたある方のレシピには

<材料 4人分>
豚肉こま切れ 200g
キムチ 100g
たくあん 100g
長ネギ 1/2~1本
ごま油 小さじ1~2
醤油 大さじ1

これを参考に少なめにしました


でも正直、キムチやたくあんって高いですよねぇ。
これを作るために材料買うと意外に高いメニューになりますから
気をつけてくださいね

 

食べ倒す

 
今日は・・・お友達とランチデー
ずいぶん前から日程だけは決まっていまして・・・
集合した途端に「どこにする~?」とワックワク

ちょっとフラッとしながらも「大通りBISSE」に決定
ランチの後は「あまとう」でデザートね♪・・・と心に誓い、4Fへ・・・

カレー、オムライスの「YOSHIMI」や、すし善など立ち並ぶ中、
私たちの心をわしづかみにしたのは・・・

肉の割烹 「田村」 → 詳細
私たちもかなり「がるるぅぅぅ」状態
しかし、12時前に行ったにも関わらず、まさかの40分待ち
さすが・・・

やはり、通常メニューはお高い
しかし!やはりランチはリーズナブル

私たちはハンバーグランチにしましたぁー ¥980


DCF_0040_convert_20110222200425.jpg

ちなみに、これにサラダがつきます♪
大好きなデミグラスソースにからめて食べるハンバーグは
肉汁がジュっとでてきて、食感はふわっふわ

とってもおいしゅうございました

そして私たちの幸せはまだ続く!
1Fに降りて「あまとう」でデザート・・・と思ったけど
残念ながら席が空いてなく

どうしても食べたい私たちは
一路オーロラタウンの「ナガサワ」へ(笑)
結局、ここでも20分ほど待たされてようやく中へ・・・

ミニパフェにしよう
なんて言ってたのが
お腹がいっぱいなのにもかかわらず・・・
普通サイズの「チョコレートパフェ」を完食(笑)
※ここのパフェデカイんです・・・

私たちって・・・すごい(笑)

美味しいもの食べるって本当に幸せです。
あぁ。。。神様ありがとう。。。うっうぅ・・泣

 

試験終了


「商業ラッピング2級」・・・試験終わりました
性格上、仕方がないのですが・・・まぁ緊張しました(笑)

場所が遠かったので、とにかく早めに到着できるよう家を出て
会場でテキスト見ながら時間をつぶしました


まずは「筆記試験」

設問が5つ・・・ってことは一つ20点配分。
・語群から選んで文章のカッコを埋める とか
・○×形式のもの とか
・正しいものを選ぶ選択系のもの など

筆記で点数稼がなきゃいけないのに、予想より難しかった
でも・・・おそらく大丈夫だと思う
一つ間違ったところは発見したんだけどね(笑)


次に「実技Ⅰ」

これは、10分の持ち時間で
3つ~4つの箱を 「組み立て」「包装紙をカット」「斜め包みで包装」
斜め包みは一番慣れてはいるんだけど
箱を組み立てるのに時間がかかる可能性があって
包む時間が少なくなるのが怖いところ・・・
前日、シュミレーションをしたところかなりキツくて
イメトレも必死
なんとか時間内に終了出来て安心・・・


最後は「実技Ⅱ」

○○用のギフトラッピング
○○○○の包装紙を使い、タックを寄せて合わせ包み
最後はすべて折り込んで仕上げは両面テープ
包装紙は方向性があるので箱の向きを合わせ
○色のリボンを使って斜め掛け蝶結びで仕上げる
リボンはすべて表が見えるようにかける

こんな感じの問題が「3つ」あり、与えられた材料を正しい量を使用し
30分で仕上げる・・・
きっついねぇ~
しかも今回は・・・ビン包みもあったので冷や汗でした

でも、これもシュミレーション&イメトレのおかげで
時間内には・・・出来ました

しかしあとは・・・「問題の理解力」と「クオリティ」


合格発表は3月中旬・・・

1ヶ月後かい・・・ 忘れそうだ

ま、でも終わってよかった
自分自身との約束を果たせるか・・・が焦点なので
試験に向けて頑張れたことには拍手を送ることにします(笑)

さ、仕事仕事・・・

 

 

試験

 
ん~ いよいよあさってか・・・

以前、お話しましたが → その時の日記
「商業ラッピング2級」の試験が17(木)に迫りました

やはり、仕事をしながらの勉強って
どんな種類でもハードルが高い

筆記試験 30分
実技Ⅰ  10分
実技Ⅱ  30分

どの項目も66点以上が合格 
一つでも65点以下だと不合格です 
前回札幌で行われた2級の試験では合格率50%以下だったそうで・・・

少なくとも時間もお金もかけてるので
絶対に合格せねば・・・

頑張るぞぉー おぉぉぉぉ




名刺

無事に生きております(笑)


 
「名刺」
なんと残り1枚というところで焦って注文

もう少しで無くなりそうだ・・・
というのは気づいていたんですが、
いつもお願いしている友人のところに注文しようと思って、
「元気~?」なんてゆったり連絡してみると・・・
「残念ながらお店を閉めた」と・・・

お店を閉めたことに愕然とし、
それを知らなかった自分にも不甲斐なさを感じ、
更に、名刺を早く作らねばという焦り・・・

パソコンで作る・・・という選択肢もあるのですが、
いかにも「自分で作りました」という感じが好きではない。
それでいて、どうしても自分がイメージした名刺を作りたい。
でも、急がなくてはならない(笑)

今までの名刺がとても気に入ってました
自分の感覚の中でのシンプルさがあって
あまりゴテゴテといろんなことを書くのが嫌なのです。
でも簡素過ぎず、自分らしさを少し伴なっている感じ(笑)

で、「名刺 印刷 札幌」で検索すると
いくつか気になるネット注文のお店が出てきました
比較的好きな感じのデザインもあり、
そうなるといろいろ作ってみたくなっちゃいました(笑)

で、お店を2つに絞りそれぞれ1デザインずつ頼んでみました

一つは、校正完了してから2日で家に届きました
これで、とりあえずは安心(笑)

もう一つは、明後日出来あがるので仕事帰りに取りに行ってきます
期待しているのはこちらの方なので楽しみ♪

それでダメであれば・・・やはり原点回帰
今までの名刺をそっくりそのまま印刷してもらいます(笑)

 

プロフィール

okinin

Author:okinin
CURURUからお引越し♪
ジャンヌの首飾り~第2章~
どうぞお付き合い下さい☆

twitter

USTREAM ☆ にん裏!

ソーシャルライブラリー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新記事

検索フォーム

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ