大晦日

 
いよいよ、今年も暮れていきますね・・・

個人的なことを言えば、
今年は、精神的にずいぶん辛かったけど、
秋ぐらいからようやく歩きだした感じがします。

なので、秋からは早かったけど、
全体的に今年は自分と向き合う1年でした。

でも、今の自分がいるのも
そういう時間を乗り越えてきたからこそであり
どちらにしても今、こうして振り返っていられるのは
きっと幸せなんですよね。

さ、今日は休みでしたが元日からしばらく仕事三昧!
一応、新年明けるまで起きてますが
その後すぐ寝ないと(笑)

この時間みなさん、テレビは何をご覧になっているんでしょうか。

やはり、紅白でしょうか。
紅白と共に年が暮れて行き、ゆく年くる年でなんだか神妙な気持ちになって新年を迎える・・・
懐かしいな・・・(笑)


今年は、「池上彰さんの学べるニュース」を見てます♪
池上さん、今年は大人気でしたね♪
基本的に、知識があってユーモアを兼ね備えている方って好きですから
応援してますよ、池上さん(^◇^)
長時間頑張ってください。
あ、ここで言っても本人には伝わらないね(笑)
いっか、気持ち気持ち(笑)

年明けのブログ更新は1週間くらい間あいちゃいそうですが
どうぞ良い新年をお迎えくださいね。

今年も、ご訪問いただき本当にありがとうございました♪

 


あるある

 
今日、スーパーで年越し用のお蕎麦を買おうと思ったのに、

他のものいろいろ買って・・・

結局、お蕎麦だけ買うのを忘れました


あるあるあるぅ~

 

浅く薄く

 
この春に「FC2ブログ」に引っ越しして9か月
前からそうですが、ブログのアクセス数は若干数なので、
なかなか増えないカウンターも撤去しようかと思うくらい(笑)

しかし、この弱小ブログが
ここ最近、アクセス数が急に伸び
今まで1日のアクセス数が「一ケタ」なんて日もあったのが(笑)
なんと多い時で50に到達・・・

どうしたジャンヌ


解析してみると・・・
どうやら、12月3日(金)に
東京公園の映画化について書いた日記に
みなさんたどり着いているよう・・・

その時の日記 → こちら

さすが・・・小路幸也先生効果、そしてまぎれもなく
三浦春馬くん効果でしょう

東京公園 映画

というキーワードで検索すると
このブログがトップに出てくるのです

だからアクセス数がすごかったわけですね。


しかしながら、大変申し訳ないのは「内容の薄さ」(笑)

きっと、みなさん情報をキャッチしたいがために検索したと思われます。
トップに出てくるわけですから、どんなにすごい記事かと期待させた方も少なくないはず。

しかし、浅い知識に、終いには「原作まだ読んでません」ですから
きっと、がっかりされたことでしょう。
ここで、お詫びを申し上げます。
すみません(笑)

あれから、少し成長したのは・・・

「東京公園」原作を買いました

ということ。
後は・・・少しずつ読みま~す

相変わらず薄いなぁ~

 

起承転結

 
「起承転結(きしょうてんけつ)」
新聞の記事、小説、テキスト・・・
もちろん、例外はありますが、
文章の大きなかたまりには、ほぼこの「起承転結」があります。
小説を例にあげると
1冊の中に、大きな起承転結があり、
その中にある第1章、第2章・・・の中にも起承転結があり・・・

結構、モノゴコロがついてから、そういうものだと気づかずに身に付いていることでもあると思います。


私は出かけるとき必ず「本」を持ち歩きます。
カバンに入ってないと落ち着かない。
なので、本を読み終わって次の「本」を買いそびれていると
物足りなくてソワソワします。

だからと言って、カバンの中に「本」があっても
必ずがっしり読むわけでもありません。
気持ちに余裕がないとダメなので
カバンには必ず「本」を入れといて、余裕があるときに読む。
なので、1冊読むのに結構時間がかかります(笑)

で、特に最近感じているのは

私は、起承転結の「起」を読むのが苦手なんだということ。

もちろん、この「起」を乗り越えないと次に行けないから
読まなきゃならないんだけどなかなか進まない。

私は、かなりの「人見知り」なんですが
それに似ている感覚かな。なかなかその物語に慣れない。

しかし、何かのきっかけで「起」を乗り越えると
とたんに波に乗り、最後まで一気に読み進められる。

なので、ここ最近、小説を買ってから読み切るのに
平均 1か月半かかるのですが、

「起」を読むのに1か月と10日
残り読むのに5日

といった感じです(笑)



ここで、この話題を終わらせると
「起承転結」の「結」がないですよね(笑)

でも・・・寝ます
眠いの。

すみません

おやすみ(笑)




RAMAI


知らなかったぁー
RAMAI(ラマイ)の中央店が出来ていたなんて

RAMAIのHPは → こちら

RAMAIは、私の好きなスープカレー店の1位2位を争うお店・・・
(ちなみに私の舌の上で争っているもう一つのお店はシャンティ

でも、本店が移転(札幌ドームの近く)してから、なかなか自力では行けないため
かなりご無沙汰してしまってました

しかし、先日中央区役所近くで仕事の打ち合わせがあり、終わって出てくると・・・
目の前に RAMAI の文字がぁぁぁ

即、入店 (笑)


すっごい広かった・・・
ほぼ、全席が半個室になっているのですごく居心地がよい・・・
そして、もちろんあのRAMAIの味でした

DCF_0032_convert_20101217105713.jpg


写真は 「ヤサイ」¥880
じゃがいも、おくら、にんじん、アスパラ、れんこん、なす、かぼちゃ、きゃべつ、水菜、ゆでたまご・・・


スープカレーは、ラーメンと同じで、人それぞれ味の好みが違うので
「絶対行け」とは言えませんが(笑)、私は好きな味です

気づいたら結構支店が増えてたので(笑)、是非みなさんも行ってみてくださいね♪

まだまだ行ったことのない店や、しばらく行ってない店がたくさんあるので
探索したいのですが、続けるとどうも体調を壊すのでねぇ・・・



 

プロフィール

okinin

Author:okinin
CURURUからお引越し♪
ジャンヌの首飾り~第2章~
どうぞお付き合い下さい☆

twitter

USTREAM ☆ にん裏!

ソーシャルライブラリー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新記事

検索フォーム

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ