ふしぎ遊戯が舞台???

 
これまで、私のブログでアニメの話は「ジブリ」の話しかしていない気がしますが・・・mixiニュースで「渡瀬悠宇」の「ふしぎ遊戯」が舞台化されるという記事が出ていて思わず反応してしまいました(笑)

私は、そんなにマンガを読む方ではありませんでしたが、段ボールに1箱分マンガがしまわれているのを思い出しました。

私が好きだったのは

一条ゆかり 「有閑倶楽部」
田村由美  「BASARA~バサラ~」
小沢真理  「世界で一番優しい音楽」
そして、渡瀬悠宇の「ふしぎ遊戯」

「有閑倶楽部」も「バサラ」も「世界で~」も友人のススメで手にしたのですが、「ふしぎ遊戯」はなぜ読もうと思ったのか、まったく記憶にありません。なんでだろう。でも全巻持ってかなり繰り返し読みました。

舞台の上演は東京なので、もちろん堤真一さんの舞台さえも観にいけないわけですから行きませんが、あの「ふしぎ遊戯」をどのように舞台で表現するのか、ちょっと興味があり、ちょっと心配です(笑)
主演と思われる宮地真緒さんの名前があり、お顔を拝見すると・・・まぁ、なるほど、イメージではあるかな。どっちかというと「美朱」より「唯」の方があう気もするけど。
ちなみに私は、鬼宿(たまほめ)好きですので、鬼宿役が誰なのかだけは知りたいです(笑)あら、なんかマニアっぽいですね(笑)なんかなつかしいなぁ。もう一度読み返したくなりました

すみませんねぇ・・・「ふしぎ遊戯」知らない方には、何の話かさっぱりだと思いますが、
ま、そんなものもあるんだな~と流してください(笑)

 

母 - ①


母、76歳。
一度、失いかけた命をつなぎ、あれから26年。
今も生きてくれている。奇跡に近い。ありがとうね。

もうここ何年と、骨粗鬆症のため腰が曲がり、腰痛と膝痛に苦しみ、糖尿病から来る白内障のため、片方の目が不自由だ。

腰が曲がっているため、視界もせまく、更に、痛みと目の不自由に我慢する毎日。
痛みと不自由さの辛さに加え、きっと今まで出来ていたことが出来ない苦しみもあるに違いない。
でも、私が久しぶりに帰ると辛さは口にはしない。そんな姿をみていると、胸が苦しくなる。

先日、函館に帰省した時に行った温泉。母の体重が少し減っていた。流す背中も小さい。
「そろそろ上がろうか・・・」出口へ行くのも必至。
滑って転んではいけないので手をそっと取ると
母の小さな手が、私の手をぎゅっと握ってきた。たぶん無意識に・・・必死に・・・滑らないようにするために必死に握ってきた。
私が、小さい時に母に手をつないでもらっていたその手が、今は逆。

痛いならさすってあげたい、目が見えないなら目になってあげたい。もっと、身体が自由が利くうちにいろんなところに連れて行ってあげたかった。母は何も悪いことはしていません。一生懸命頑張ってきました。
私は、今、母のために何が出来ますか。

側にいてなんでもしてあげたら、母はきっと何もできなくなる。
ゆっくりでも、少しでも、自分の力と父の助けで、なんとか出来るところまで頑張っててほしい。
つかず離れず、お互い信じあいながらたまに会える。
今の私には、これぐらいしかできない。
これぐらいしか出来ない娘でごめんね。

定年ゴジラ

 
重松清(しげまつきよし)さんの  定年ゴジラ  を読みました

重松清さんの小説は「流星ワゴン」しか読んだことがありませんでした。しかし、「流星ワゴン」がとても良い作品で、他の作品はどんな感じだろうと気になっていたので、今回たくさんの中から、面白そうなタイトルを選んだわけです。

とあるニュータウンに住む、銀行員の「山崎さん」が定年を迎えたところからお話はスタートしています。この山崎さんを取り巻く、ニュータウンの定年組のお父さんたちを通して、お父さんの居場所・家族・夫婦・ご近所付き合い・・・いろんな角度からの心情・感情を描いていて、これもまた素敵な作品でした。

特に、「親が子を思う気持ち」「子が親を思う気持ち」を絶妙に表現してくれていて、胸がぎゅーっと締め付けられます。
思わず、自分の現状と重ねて読むと涙が止まりませんので、JRや地下鉄で読むときはご注意を

 

今後は未定

 
今後のネット放送については、いまのところ未定です

OKIにんの 裏・校長です! → お詫び


 

ネット放送にアクセスを試みてくださってる方へ

 
現在、らじろぐのプレーヤー画面を出す作業をしていますが、まったく反応しません。

みなさんの貴重なお時間をいただいているのが心苦しいです。

22:40までがんばってみますが、それでだめだったらあきらめます。

みなさん、どうか無理なさらないようお願いいたします

ご迷惑おかけしております

プロフィール

okinin

Author:okinin
CURURUからお引越し♪
ジャンヌの首飾り~第2章~
どうぞお付き合い下さい☆

twitter

USTREAM ☆ にん裏!

ソーシャルライブラリー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新記事

検索フォーム

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ