☆ふるさと日記~追記③~☆

ちょっと余談ですが・・・

 

今回帰省していた最中に

今までありえないであろうと思っていたことが起こりました

 

それは・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

父上が・・・・・携帯電話を持ちました

 

絶対持たないと思っていた人がついに・・・携帯を・・・

すばらしい

 

 

しかし・・・メールのやり取りを出来るようになるのは

いつになるやら・・・

 

頑張れ!父上!


☆ふるさと日記~追記②~☆

今回の帰省は

日数的にビッチリ予定を入れることが出来なかったので

大きくご報告するものもないのですが・・・

 

前回の帰省で出来なかったことを一つだけリベンジ

それは、函館の市電に導入された「低床車」に乗ること

しかも2連結の車両に

 

私のイメージの函館市電はやはり古びた感じで

板張りの床、降りたいときの合図は「チーン」という音だったり(笑)

かなり昔のイメージのままなんだが(笑)

新車両はヒッカヒカ

しかも2連結(しつこいね^^)

 

わざと2本も電車を見送って乗りました

つい連結部分にと思って立ってたのですが

揺れすぎで立っていられませんでした(笑)

 

改めて通常の車両の乗降口の段差は

ご高齢の方や身体が不自由な方には辛い段差であろうと感じました

 

 

 

イカよ安くなれーヽ(゚Д゚;)ノ!!

ラジオカロスサッポロ FM78.1MHz

「さわやかカロスの風(8:00~10:00)」

火曜日週替わりコーナー「あったかレシピ(9:30)」

 

↓↓↓旬のアスパラを使いました↓↓↓

 

 

 

 

アスパラとイカ炒めマスタード和え

◇◇◇

 

刺身用のイカを格子状に切れ目をいれて

食べやすい大きさに切り、塩と料理酒を振って寝かす

 

アスパラは塩茹でして食べやすい大きさに切る

 

フライパンにごま油を少量熱し

イカを炒め、アスパラをいれてサッと絡めて

器に入れる

 

マヨネーズ 大さじ1

粒マスタード 大さじ1/2

を混ぜたものをあえて出来上がり

 

 

 

 

写真撮るの忘れたの・・・ごめんね(´・ω・`)

☆ふるさと日記~追記①~☆

さて、函館帰省から帰りました

現地からの投稿にコメントを頂いた皆さんありがとうございました

 

今回は往復「高速バス」の深夜便を利用してみました

通常、一人がけシートなのですが

行きのバスがなんと二人がけで隣に人が!!!

こんなんじゃ眠れません・・・

帰りも心配しておりましたが、

帰りはなんと全席一人がけシートで安心・・・

バスにも「あたりはずれ」があるんだな・・・

 

 

今回の一つの目的に「クラス会」がありました

高校時代のクラス会

正直一生無いと思ってた

しかし・・・少人数ながらもとっても楽しい時間を過ごせました

高校卒業以来にあう方もいましたので

ドキドキしましたが

みんな変わってなかったわ~

 

集まれる人たちで昼からあったのだけど

みんなで母校「遺愛女子高等学校」に足を運んでみました

やはり20年も経つと

自分達の知らない校舎が建っていたり・・・

中には入れなかったのですが

外から窓にへばりついて中見たり

かなり変な団体だったかも(笑)

なつかしかったな~♪

 

学校の敷地内には「重要文化財」があります

我々はこれをホワイトハウスと呼んでます

通常は鍵がかかってますが

在学中に2回ほど入ったことがあります

とってもステキな「洋館」なんですよ

 

 

 

 

 

 

 
 
夜は居酒屋さんで夜組みと合流して「飲み食べ」
そのあと名残惜しくて「ミスド」で2次会(^◇^)
 
遠いところからは、アメリカから1人
東京から2人
札幌から私
そして函館組み・・・
みんな良く集まりました
 
またみんなで会いましょう♪

 

☆ふるさと日記~現地から~

↑おちゅち・・・口の中でとろけるサーモンです♪

 

今日は…
天気がいいので…
お寿司を食べに来ました…

いえ…天気と寿司は関係ないですね(笑)

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ