すでにこの風景か…

昨日も今日も仕事は滝川(・ω・)ノ

なんかすっかり冬景色すぎるわぁ…
まだ12月じゃないのになぁ…


仕事前少し時間があるので
ケンタッキーでコーヒータイム…

斜め向かいにいるカップルが
おいしそうにお肉を食してます。
クッチャクチャ音立てながら食べてます。

人が食べてる音って
たまらないよね~

お腹減ってきたぁぁぁ!


してはイケナイ事・・・

やはり・・・

これを比べてはイケナイんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
VS
 

カイダコちゃん?

以前、道南の海辺のとある施設(水槽有り)で

なにやら騒がしかったので見にいってみると

変わった生き物が獲れたとみんなが集まっていました

 

どう見てもタコなんだけど・・・貝に入っているのです

隠れたかったのかしら・・と思っていたら

これは「カイダコ」と言われるタコで

メスが産卵時に貝を作って産卵するんですって♪

 

その貝そのものを「アオイガイ」と言います

先日なんと、その貴重なアオイガイを

リスナーのマロニエさんが持ってきてくださいました。

マロニエさんありがとうございましたヾ(∇・〃)

 


なかなかきれいですよねー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
この中にタコさんが入ってて産卵するんだそうです
タコさん見たい方は
下をクリックしてみてねヾ(∇・〃)
 
http://shinyuu.web.infoseek.co.jp/htm/chouka/aoigai.htm

ポトフ・・・じゃなくてポトス?

久々・・・2年ぶりくらいの観葉植物状況です

 

にん家の「ポトス」は約3年もの間

水やりだけの放置状態で

ズルズルとツタだけ伸び放題

各茎、1メートル程になってました・・・

 

ん~見た目が悪すぎるため

長くなったものを節ごとに切り、

キレイなものだけハイドロカルチャーに挿して

一か八かで繁殖を期待してました

 

しかし、2週間経っても3週間経っても無言・・・

もうダメかとあきらめようとしたころ・・・

時期にして1ヶ月ぐらいでしょうか・・・

出てきた出てきた

 

各節のあたりから新芽が・・・

挿した茎、全て生きてました?

ポトスは観葉植物の中でも特に強い植物なので

是非皆さんもお部屋にいかがですか~?

 

 

函館報告~2007~④

函館報告最終章です

 

 

 

⑤ 市電低床車

 

世間ではユニバーサルデザインが謳われていますが

まだまだ乗り越えなければならないことたくさんありますよね~

私の母は足・腰が弱く

市電に乗るときも一苦労です・・・

LRTまでいかなくても(電停の安全地帯の整備の問題もあるのでね・・・)

低床車がもっと普及してほしいと思うのです。

 

 

と言うことで、

今回、函館の市電に登場した「低床車」に乗りたい・・・

 

と思ったのですが、

なかなか良いタイミングがなく・・・

最終日に写真だけでもと

「十字街」から「昭和橋」まで歩き

ようやく遭遇して撮った1枚がこれ

 

 

 
2連結のタイプもあるのですが
この日は走ってなかったようです・・・(T-T)
 
次ぎ帰ったときは乗ってみたいなぁ~

プロフィール

okinin

Author:okinin
CURURUからお引越し♪
ジャンヌの首飾り~第2章~
どうぞお付き合い下さい☆

twitter

USTREAM ☆ にん裏!

ソーシャルライブラリー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

最新記事

検索フォーム

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ