そばにある音楽 2006 ⑧ ~ネオクラシカルヘヴィメタル~

心が満たされていた年を振り返ると

そこには必ず音楽がありました

今年、少なからず元気に笑顔で過ごせたのは

たくさんの音楽に出会い、再会し、身体中で音楽を楽しめたからだと思います

ここで今年、私のそばにあった音楽をシリーズでご紹介します

 

 そばにある音楽 2006 ①

 

そばにある音楽 2006 ②

 

そばにある音楽 2006 ③

 

そばにある音楽 2006 ④

 

そばにある音楽 2006 ⑤

 

そばにある音楽 2006 ⑥

 

そばにある音楽 2006 ⑦

 

 

シリーズ最終章

 

そばにある音楽 2006 ⑧

 

耳がハートマーク編

 

そう・・・

今回は、アーティストというよりジャンルである・・・

 

 ネオクラシカルヘヴィメタル 

ハーモニックマイナースケールを多用したりクラシック音楽的なコード進行を用い

そこにギターやキーボードで速弾きなどの高度な技術を数多く導入した

ヘヴィメタルのジャンルのひとつ

 

昔から、ハードロックやヘヴィメタルは聴くほうだった・・・

 

でも、途中からはユーロビート、ハウス、テクノ・・・

ディスコに通った約15年ほどは、ずっとダンス系にはまる

 

しかし・・・

今年あるきっかけで

私の耳はいよいよヘヴィメタルに向けられた

すっかりヘヴィメタルに耳がハートマークである

 

でも、私のアンテナの範囲は意外に狭く

ヘヴィメタルの中でも

「ネオクラシカル」というジャンルじゃないと、ときめかない

わがままであり、贅沢な耳だ・・・

 

主に、バッハやモーツァルトなど、バロック時代の音階を使い

なんとも物悲しいあのマイナーコードは鳥肌もの

 

Symphony X (シンフォニーエックス)

Adagio (アダージョ)

Yngwie Malmsteen (イングヴェイマルムスティーン)・・・etc

 

毎日聴いても飽きない

音楽だけあればいい・・・

久々に味わう感覚

 

今年たくさんの音楽に出会ったのは

(カロスパーソナリティ)国見氏の力が大きい

心から感謝するとともに

来年の目標は

メタルのライブに行く・・・と宣言して

今回のシリーズ 「そばにある音楽 2006」はここまで・・・

 

来年、みなさんも

たくさんの素敵な音楽に出会えますように・・・

 


手紙

強盗殺人を犯した兄を持つ 「直樹」の苦悩と成長を描いた作品

 

主題は非常に重いが、とても面白い(と言っていいのか・・)作品だった。

法を犯す・・・自分だけの問題じゃない・・・

被害者もそうだが、

自分の家族をも暗転の人生になる。

 

特に、作品の最後・・・

非常に現実的な答えが待っている。

 

自分の今までの人生の中でも、

掘り下げ、苦悩し、解決しなければならない事がたくさんあり

しかしながら多くを放置してきている・・・

そして、それが気づかない場所で道をふさぐ。

今の自分を犠牲にしてでも

立ち向かい、苦悩する勇気が

人生の歩みに必要であると感じる。

 

12月26日(火)のネット放送☆ミ

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ネットラジオ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

12月26日(火)のネットラジオ

「裏・校長です!」

 

詳しくは → こちら

仮装の季節( 'ノェ')コッソリ

実は、1年前にも記事にしているのだが・・・

 

1年前の記事→ こちら

 

あたいが通ってる美容室は

年に一回、この時期に「仮装カーニバル」を行ないます

 

「ヘアーギャラリー柳本」

本店含めて4店舗、全店で仮装をするんです

 

その力の入り具合は半端ではありません( 'ノェ')コッソリ

 

その年の仮装が終わったら、

もう次の年の仮装の準備に取り掛かるぐらいの気合・・

すばらしい

 

今回、仕事の前に寄って写真を撮ろうと思ったのに

時間なくなっちゃって、仕事前に寄れなかったil||li _| ̄|○ il||li

 

いや~気になって気になって・・・(´-ω-`)

 

仕事終了後に行ってまだみんないるだろうか・・・

JR降りて、とにかく店にダッシュ!!!

 

あたいが通っているのは コフィエ店・・・

「お願い!電気ついててぇ~!」

なんかすごく必死になってる自分(^◇^)

 

行くと、営業は終わってたけど

みなさん後片付けの最中、店に入れていただきましたm(_ _"m)

 

あ~良かったぁ~

写真撮れて・・・

 

 

 

 

 
ディレクターMIKIKOさんは 「大奥」
池田くんは今回論議をよんだ「ハッチ」(カンガルー)
澤井ちゃんはハッチのサンドバッグに早替わりの「たらこ」
そして新人ちゃん牧野さんはかわいい「プーさん」
 
他の店はどうだったのだろうか(^◇^)
 
 
何がすごいって
これでみんな髪切ったり、ブローしたり、シャンプーしたり・・・
 
頭が下がりますm(_ _"m)
 
閉店後、脱ぎかけの衣装を再び着ていただき
ありがとうございました(^◇^)
 
あたいのお気に入り美容室
 
「ヘヤーギャラリー柳本」
 
美容室に迷ったら
是非行ってみてください
 
私はバイタリティーあふれるこの店の・・・
 
 
 
 
ファンです(ノ゚д゚)ノ オオォォ

そばにある音楽 2006 ⑦ ~ZENO~

心が満たされていた年を振り返ると

そこには必ず音楽がありました

今年、少なからず元気に笑顔で過ごせたのは

たくさんの音楽に出会い、再会し、身体中で音楽を楽しめたからだと思います

ここで今年、私のそばにあった音楽をシリーズでご紹介します

 

そばにある音楽 2006 ①

 

そばにある音楽 2006 ②

 

そばにある音楽 2006 ③

 

そばにある音楽 2006 ④

 

そばにある音楽 2006 ⑤

 

そばにある音楽 2006 ⑥

 

そばにある音楽 2006 ⑦

 

首を長くして待っていました編

 

 ZENO ジーノ 

8年ぶりの新録オリジナル・アルバムを出したジーノ・ロート

メロディアス・ハードの・・・ん~神様みたいな人です?

公式サイトは→ こちら
 

ZENOに初めて出会ったのは、昨年の夏・・・

ZENOのオリジナルアルバムとはまた違った

未収録曲ばかりを集めたアルバム「Zenology」「ZenologyⅡ」を聴き

「え?これらが未収録だったの?」と

いきなりそのすごさを突きつけられたショックを覚えている

 

ZENOファンとしては歴史が浅い私にとっては

首を長くして待っていた・・・って程ではないかもしれないが

約9年の歳月をかけオリジナルアルバムを今年リリース

 

ライナーノーツを読んでみると

なかなか音楽の世界も平坦ではない・・・

苦しさ乗り越えながら

今回のアルバムもあまりにすばらしい・・・

 

天才です!

プロフィール

okinin

Author:okinin
OKIにんのひとりごと日記
過去を振り返った時に
思い出せるように
その時の出来事をつづる
自分のためのブログ

twitter
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ